長野県塩尻市の舌側矯正・歯科矯正の専門医院 ひろ矯正歯科 院長日誌

ひろ矯正歯科の院長日誌
ひろ矯正歯科院長、廣 俊明が歯科矯正治療に対する考え方や日頃の活動状況などを皆さんにお伝えする日誌です。

記事一覧を見る

エントリー

<< Journal of Lingual Ort… | TOP PAGE | ホワイトニングについて >>

第4回ヨーロッパ舌側矯正歯科学会大会が開催される

2002. 6. 20 〜 6.22の間、European Lingual Orthodontic Congress が ドイツの Berlin で開催されました。

program.jpg


ここ数年間、ALOAやESLOには欠かさず参加して口演してきましたが、アメリカの同時多発テロ以来、恐くて暫くは海外には行かないつもりでした。

ところが、春先にAir mailで送られてきたプログラムを見てビックリ。。。
メインスピーカーのところに私の名前が!!

絶妙のタイミングで、その日に第3回ESLOのPresidentであるDr.Scuzzoから電話があり、「Toshi(私のこと)も話をすることになっているので、必ず来いよ!」とのこと。

ちょっと戸惑ったが、まあ、ものは考えよう、話をしたくてもさせてもらえない先生も沢山いるのに、こんなに強引な手段を使ってまで呼んでくれるとは、本当に有り難いことです。
お呼びがかかる間が花ですからね。

「Ok, I see. I aprreciate your kindness. I will do my best! See you in Berlin! 」と答えて、参加決意。

飛行機はファーストクラスやビジネスクラスの先生が多いのですが、私にゃそんな余裕はありません。

いつものごとく、JALに電話して前売り悟空28のエコノミークラスを購入。

かくして6月17日、家族を家に残し、1人ドイツに旅立ちました。



パリのシャルル・ドゴール空港で乗り継ぎ、18日の夜9時過ぎに会場でもある Estrel horel Berlin に到着。

翌日は時差ボケ解消のためのフリータイムなので、市内を見物に。

daiseido.JPG
あれに見えるはベルリン大聖堂

私はいつも時差ボケ解消のためには、とにかく歩き回ることにしているが、、、正直40をすぎてからキツくなってきたような気がする、、。

明日19日は、Pre-Congress Seminarだ。 寝るわけには いかない、、。


学会前夜、President の Dr.Dirk Wiechmann が Dinner に招待してくれました。

ベルリン市内の旧・東ドイツに位置するドイツ料理のレストランで、各国の大統領や日本の総理大臣も来たことのあるという、たいへん由緒あるレストランだそうです。

zennya.JPG

私に手をまわしているのが President の Dr.Dirk Wiechmann、私の向かいの白髪の先生がALOAの Board member の Williams先生、その横が Dirkのフィアンセです。
Dr.Takemoto はDirkの向こうにいらっしゃいますが、見えるでしょうか?


iriguchi.JPG
当日、会場入り口にて

kaijo.JPG
ESLOのmeetingは、年毎に大きくなってゆきます。日本も頑張らないと、置いてゆかれます!!人の足を引っ張る暇があったら、自分を磨きましょう。

speech.jpg
いつもながら、つたない英語で 口演です。


初日の学会が終わり、Ormco主催のパーティーに参加。

doitujinntati.JPG
一番左でおどけているのが President の Dr.Wiechmannです。
ドイツ人はとにかく勤勉で、話せば話すほど良い人達です。



学会最終日、一番最後には表彰式です。

僭越ながら、私はActive memberとして認められた先生達に Certificateを手渡しました。

certificate.jpg

過去2年間の最も優秀な論文と、当日の最も優秀なポスタープレゼンテーション、ならびに当日の最も優秀なテーブルデモンストレーションに輝いたのは、いずれもSouth Koreaの先生でした。

Koreanの優秀さには私など、とても太刀打ち出来るものではありません。
私の知っているKoreanはみな、母国語、英語、日本語と、3カ国語は当たり前のように話します。

日本人、どうしたんだ!!
毎年毎年、バカみたいに道路を削っては舗装をやり直している場合じゃないぞっ!!



学会も全て終わり、夜はGara Dinnerという格調高いパーティーです。 

会場も Berlinで最も格式高いAdron Hotel。
こんなところにゃ、プライベートじゃ来れません。


garadw.JPG
パーティー会場では、President のDr.Wiechmannや歴代会長、ALOAのPresident の Dr.Mario Pazや Dr.Takemotoと同じテーブルで緊張しました。

fabro.JPG
次期会長のDr.Pabro Echarri です。
ESLO は Biannual なため、次回のESLO は2004年にSpainのBarcelona です。





学会もパーティも全て終わりましたが、何時、誰に呼ばれるかわからないので1日予備日をとっています。

しかし、このまま帰る手はないと、早朝ホテルをこっそりと抜け出し、電車に乗って世界遺産の街、Quedlinburgに向かいました。

re.JPG
REという特急電車に揺られること4時間、世界遺産の街に到着しました。

quedlinburg.JPG
木組みの家がならぶ街並が美しい。

beer1.JPG
ビールが美味しい。水よりも安い!Weizenを2杯と、Blackを1杯飲み、ほろ酔い気分に。
街を4時間ほど歩いて、また電車に揺られてホテルに帰ります。



早いもので、今日はもう帰る日です。

明日から患者さんがギッシリはいっている、、、。

私はこの Lingualの学会が大好きです。
みんな Lingualが好きな人達が集まり、真剣に学び、真剣に discussionする。

私のように、長野の山奥で開業していても、つたない英語で話していても、一生懸命、一生懸命やっていると、
いつも誰かが「Toshi、お前のpresentationが一番良かったよ!」と言ってくれます。

お世辞でも、本当に嬉しいものです。

これからも頑張ります!!



beer2.JPG
帰る前に最後のビールを、、。


PageTop

コメントの送信






プロフィール

ひろ矯正歯科
院長 廣 俊明

  • ・長野県松本市在住
    ・1960年生まれ
  • ・三重県出身
  • ・趣味:
      → 音楽鑑賞、スキーなど
  • ・好きなアーティスト:
      → 葉加瀬太郎