menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • 再矯正の時期について

    2024/04/18 19:24 投稿者:Mari [xxx.4.66.34]

    以下、よろしければご回答ください

    高校1年(女)の子どもについてです。
    中学1年から非抜歯で矯正を始め、現在リテーナーまであと半年を残すところといった終盤にいます。
    しかし目的の口元の引っ込みが思ったほどでないため、抜歯治療を検討中です。

    歯根吸収、歯肉退縮、その他の歯の健康を考えた時、(1)一旦、この状態でリテーナー→完了し、大学に入った頃(3年後)に非抜歯治療をする、(2)このまま継続して抜歯矯正を行う

    どちらが歯への負担は少ないでしょうか。(1)のように少しお休みを入れた方がいいのか、数年でも年齢が若い今、継続してしまった方がいいのか、先生のご意見をお聞かせ願えればと思います。

    Mariさんへ
     
    はじめまして。
    期間があくと、費用がたくさんかかることが考えられますので、再治療を希望されているならば早い方が良いと思います。
    歯への負担は変わらないと思います。
     
     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

  • 矯正後のミスによる歯列の乱れ

    2024/04/18 18:57 投稿者:むーん [xxx.166.2.84]

    東京の有名な歯科医院で歯の矯正をして頂いたのですが、矯正終了後に簡易的なワイヤータイプのリテーナーをつけていました。しかし、それらのワイヤーが緩かったのか崩れてしまい、矯正担当の方と相談の元、インビザラインのリテーナーに切り替えることになりました。

    しかし、通常であれば矯正終了時に3Dスキャン撮影をするそうなのですが、院の方が忘れていたようで数ヶ月経った、崩れた状態での撮影となり、崩れた状態のインビザラインを装着することになりました。

    初めての矯正でプロセスがわからず、かつ費用も決して安いものではないため、これらの不慮のミスから生じた結果に大変残念に思っています。この場合、通常であれば再度修正してもらえるものなのでしょうか?病院側のパワーが強く、変にクレームとなって揉めることや逆に高圧的な態度を取られないか危惧しております。

    恐れ入りますがご意見頂きたくこちらにご相談させて頂きます。どうぞ宜しくお願いいたします。

    むーんさんへ
     
    はじめまして。
    ワイヤータイプのリテーナーとは、前歯の裏側に接着するタイプの物でしょうか?
    どのような物かによっても変わってきますが、1歯づつ接着する Fixed typeのものでしたら、緩いということは考えられず、接着が外れてしまっていることに患者さんが気づかずに放置したことによって歯並びが乱れることは有り得ます。
    患者さん側の落ち度ということもありますので、表題のように、医院側のミスと決めつけるのは良くないと思います。
    再治療に関しては、医院ごとによって異なりますので、直接その先生に御相談ください。
     
     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

  • インビザラインのキャンセルについて

    2024/04/17 23:31 投稿者:つち [xxx.52.201.207]

    去年の6月頃にインビザラインの契約をして、70万円ほど費用がかかるということで、現在まで25万円ほど支払いをしています。治療の状態なのですが、マウスピースの作成のために先に虫歯治療と親知らずの抜歯が必要ということでしたが、仕事が忙しく抜歯を済ませていないため、現在までに一切進んでおりません。なのですが、最近海外への転勤が決まり、それまでに抜歯等済ませマウスピースの作成が困難になるためキャンセルしたいのですが、そのような事情でもキャンセル出来るのでしょうか?また、入金済みの25万円は返金して頂けるのでしょうか?当方で検索した際、治療の進度応じて返金額が決まるとの事でしたが、未だ歯のスキャンも終わらずマウスピースの作成には移っていない段階です。治療が進んでいないのは当方が取り掛かっていないことが原因なのですが、返金の対象になるのでしょうか?検査代等はかかってしまって当然と思っているため全額の返金でなくとも、実際にかかっている費用以外は返金して頂きたいのが正直な感情です。
    また、契約書等も紛失してしまい、どのような内容での契約であったかも忘れてしまいました。契約書に、契約後のキャンセルは一切認めない、的な一文があった場合はキャンセル、及び返金は不可なのでしょうか?
    お忙しいところ恐れ入りますが、教えて頂けますと幸いです。

    つちさんへ

     

    はじめまして。

    矯正治療は自費診療になりますので、費用も医院によって違いますし、支払い方法も異なります。

    全額前金で支払わさせて、殆ど治療もしていないのに返金は一切しません、というのは違法だと思いますので、交渉の余地はあると思いますが、そうでなければ、支払いや返金に関しては治療前に説明があったと思いますし、基本的にはそれに従うのが当然ではないでしょうか。

    契約書紛失とのことでしたら、医院に控えがある筈ですので、見せて貰ってはどうでしょうか。

    先生と直接お話して頂いて、どうしても納得出来ない場合は弁護士さんに相談されるのが良いと思います。

     

     

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

  • 舌側矯正について(2)

    2024/04/17 13:18 投稿者:ひ [xxx.133.57.34]

    昨日はご回答ありがとうございました。

    本日診察したところ、このまま舌側矯正していても前歯の歪みは100%治るとは言えず、前側の矯正器具をつけることを提案されました。

    また、顎がずれていて上と下の歯の中心も揃わないと言われました。矯正を始める前の検査の段階でそういったお話はありませんでした。

    なぜ舌側矯正で前歯が治らないか聞くと、技工士の技術が追いついていない、技工士から歯を削るように言われたがそれは望ましくないので治療しなかった、と言われました。

    以上を踏まえ、私は前側矯正に移るのが最適解でしょうか?
    仕事柄舌側矯正にしたので、このまま舌側矯正で歯並びを確実に綺麗にする方法はないのでしょうか。

    また、舌側矯正をしていて、途中で前側に切り替えるのは一般的にあることなのでしょうか?

    長くなり申し訳ありません、ご回答いただけますと幸いです。
    ひさんへ

     

    それは舌側矯正初心者の先生によく見られることで、ブラケットの位置づけに問題がある、舌側矯正特有の知識が不足している、舌側矯正の治療技術不足の問題ですね。

     

    正中が合わないのは、アゴがズレていることが原因であれば、治療前からわかっていた筈ですが、、、何故事前説明が無かったのでしょうか。

     

    舌側矯正を希望される方の殆どは、お仕事の関係で外側には付けたくないという方で、外側の矯正よりも高い費用を支払っているのに、徐々に外側に装置を付けられてしまって、契約違反〜トラブルとなった方が相談に来られたこともあります。

     

    他医では舌側矯正で始めておいて、少し歯が移動し始めたらブラケットを外してマウスピースに切り替えるとか、外側に付け替えるということが行われているようですね。
    私はそのようなことは絶対にしませんが、、。

     
     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

  • アンカースクリューの開始時期について

    2024/04/17 05:26 投稿者:ブリトー [xxx.28.99.191]

    上左右四番目の抜歯ありの歯列矯正を始めて1年と6ヶ月が経ち、歯並びはほぼ揃い、抜歯の隙間も埋まった時点で前歯を下げていくためにアンカースクリューを埋めました。
    そこで疑問に思ったのですが、抜歯の隙間が埋まった後にアンカースクリューを用いて前歯を下げるということは可能なのでしょうか?

    ブリトーさんへ

     

    はじめまして。

    普通は抜歯空隙を閉じる際のアンカーとして使用しますが、場合によっては一旦隙間が閉じた後、大臼歯を後ろに移動するために使用する事もありますので、診てみないと何とも言えません。

    書かれていることをそのまま先生に聞いてみては如何でしょうか。

     

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

  • 舌側矯正について

    2024/04/16 23:48 投稿者:ひ [xxx.126.68.230]

    舌側矯正について質問です。

    2020年9月から舌側矯正を始めました。
    抜歯を上下合わせて8本(親知らず含む)しました。

    現状、前歯の片方だけが前に出ており、上側の中心もズレているので笑った時に歯が歪んでいるように見えます。

    直近2回の診察では、左右の歯の厚さが違うので難しいという言い訳にも聞こえる理由を説明されましたが、矯正を始める前のシュミレーションの段階でそういったこと(歯の厚さなど)は把握するのは困難なのでしょうか?

    隙間はほぼ埋まっているのですが、果たして前歯が治るのか怪しいです。
    前回の診察から1ヶ月ほど経っていますが何も変化がないように思え、このまま変化しないのにただ時間がかかるだけなら直ぐにでも医者を変えたいと思っています。

    拙い文章で申し訳ありません。
    このままこの歯医者に通ってもよいと思いますか?また、返金を受けれる可能性はありますでしょうか?

    ご回答いただけますと幸いです、。

    ひさんへ

     

    はじめまして。

    治療開始してから3年半になりますので、終了間近だと思います。

    このタイミングで転医されるのはあまり得策では無いと思います。

    返金はあっても僅かだと思いますし、転医したら今の不安が解消するという保証も無いと思いますので、今までの治療の経過の説明や、今後の予定について、先生とよくお話しされた方が良いと思います。

     

     

     

     

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

  • すべて後出し

    2024/04/15 11:06 投稿者:ココ [xxx.44.171.222]

    ご相談させてください。

    まず初回来院時に『70万でできます』と言われ『矯正やりたいです!』と伝え『後日電話下さい』と
    言われ見積もらえないんだ?と疑問に思ったものの、自分は40過ぎなので自身の子供ならともかく自分にかけるお金は安くそして早く矯正したいと思い安いし認定医であることから即決で決めました。
    この時に①4番目ではなく差し歯の5番目を抜歯②銀歯とセラミックが奥から二番目にあること③年齢的に矯正に時間がかからないか?
    ④ほんとうに70万あれば矯正できるのか?他にかかるお金はないか?
    などすべて不安なことはしつこく聞きましたが『大丈夫ですよ!できます』と返答されています。
    期間は1.5年矯正ワイヤー1.5年リテイナーと言われました。

    次回始めるつもりで検査予約していくとそこでの見積もりが90万近いものでした。とてもショックを受けて葛藤がありました。安さで選んだこの医院は実際他のところと同じくらいでした。
    再度①4番目ではなく差し歯の5番目を抜歯②銀歯、セラミックが奥から二番目にあること③年齢的に矯正に時間がかからないか?
    ④これ以上は本当にお金がかからないか?
    と聞きもしました。
    この時も期間は1.5年矯正ワイヤー1.5年リテイナー
    問題ない。大丈夫と言われました。
    もう矯正やる気になっていたのでショックながらもそのまま検査を受けました。
    その時確かに先生は『本当だね!これは5番目抜いた方がいいですね!次回検査結果詳しくお伝えします』と言われました。
    検査料を支払いました。

    後日検査結果を聞きに行くと
    4番目を抜く説明がはじまって
    1.5年矯正ワイヤー1.5年リテイナーですと。
    私はもう一度5番目が差し歯で取れてばかりいるので5番目の方がいいとつたえると
    確かに状況からして5番目を抜いたほうが良いけど5番目だと半年伸びるのですよ!と
    このときはじめて言われました。しつこいくらい聞いた事前の質問にはどうして期間がのびることいってくれないの?
    と思いましたが言えませんでした。
    でも実際には二年も矯正ワイヤーかからないと思いますよ!だいじょうぶですよ!とまた言われました。
    検査料も払っているし早く直したいのでやめるにやめれなくて不信感が募りながらも始まりました。

    矯正が始まると前歯の一本だけ妙に器具をつける位置が上過ぎました。(他がしたすぎなのか正しい位置は私には分かりませんが。)素人にもわかるほどです。そして前歯一本だけ長く出てしまいました。それを伝えると『この歯器具上ですね。なおしますよ~。』と今度は微妙にした過ぎで出てしまった前歯より少し隣の前歯が長くなりました。
    もうがっかりして絶望してて落ち込んで『歯が長くなりました。』と伝えると『そう見えるだけです。一喜一憂すると思いますが矯正はいろいろあるものですよ!』と言われました。
    また私の14万のセラミックの歯を『表面接着剤取れないようにぼこぼこにして器具付けますね!』と毎回取れては表面削ってつけています。
    ➡この私のセラミックの歯は使い物にならなくなったりしないのでしょうか?

    後日の矯正日今度は銀歯と自分の元気な歯の間に鉄のわっかをはめて器具をつけるとなりましたが鉄の
    わっかが入らないから銀歯を削って入れる。矯正終わったら保険で作りなおすと言われました。
    ➡他にお金はかからないと言われたのに当たり前に銀歯のお金を払わなければいけないのですか?
    ➡ここで接着剤が付きやすい歯を入れてしまっては?という話に少しなりましたがかぶせまのの歯
    は矯正で使うとだめになって作り直さなきゃいけないからと言われました。もしかして私の大事なセラミックも自費で直すしかないことになるのではないかとすごく怖いです。こういう場合はどうなるのでしょうか?
    最初に説明されるべきものではないのでしょうか?

    しかも矯正始めて3~4カ月もたつのにあと2年以上はワイヤー矯正かかりそうだなっていうのです。
    あれだけ『大丈夫そんなかからない』と言っていたのに結局2年半以上ワイヤー矯正1.5年リテイナーをすることになりそうです。

    不信感ばかりが募ってしまってどうしようもありません。
    私がこの歯科医のいうように喜怒哀楽しすぎなのでしょうか?


    どうぞ教えて下さい。宜しくお願い致します。

    ココさんへ

     

    はじめまして。

    読ませて頂いて、医師側にも大きな問題がいろいろありますが、その医師に治療を依頼したココさん御自身にも問題や責任はあるように思います。

    セラミックに穴をあけることや、銀歯を削ったことなど、ココさんがイヤだと言っているのに、あるいは何の説明も無くいきなり処置をされてしまったとなると話は別ですが、そうで無ければ、言った言わないの水掛け論になる可能性が高いと思います。

    将来的に治療期間や治療結果に関することでも問題が起こることが予想されますので、専門の方(弁護士さん)に相談されることをお勧めします。

     

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

  • 7歳女子の矯正治療について

    2024/04/10 20:57 投稿者:さく [xxx.106.41.55]

    現在、乳歯と永久歯が混合している状態です。
    乳歯は特に歯並びは気になりませんでしたが、隙間がなくぴったり並んでいたので、永久歯では歯並びが悪くなる、と歯科検診などで指摘されていました。乳歯が抜けて永久歯が出てきましたが、やはりきれいな並びではなく、矯正を検討しました。
    当初は成長期の顎の発達を活かして将来の負担を少しでも減らせないかと思い、プレオルソやマイオブレースを想定して、いくつかの医院を受診しました。
    最初の医院ではパノラマレントゲンを撮影させてほしいとのことで撮影したところ、上の左右の2番目の歯が先天性欠損ではないかと指摘されました。
    別の医院でその画像を撮影した写真をお見せしたところ、先天性欠損だけでなく、上の歯の3番目と4番目の位置が逆となっている移転歯ではないかとの指摘があり、開業医が扱ってはいけない症例、大学病院を受診するようにと言われました。
    本人もいる前で、また他に治療されている方もいる中で、娘はとても大変なケースてあり、厳しい将来の見通しなどの説明を、オープンスペースで大きな声でされるなどがあり、大変なショックを受けて帰宅しました。しかし、教えていただいた内容は貴重でしたので、聞いた情報を整理しながらネット検索をし、先生のホームページに辿りつきました。
    こちらの質問箱を拝読しまして、近隣の矯正歯科医院で臨床指導医が在籍されている医院で相談をしようと考え、矯正学会のホームページから通える範囲の医院をいくつかピックアップして予約を取りましたが、当分先となりました。
    娘の将来に対して不安な気持ちもあり、先生の見解をお聞きかせいただけないかと思いまして、記載させていただいた次第です。
    お忙しいところに恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

    さくさんへ

     

    はじめまして。

    乳歯列期に隙間が無くキッチリと並んでいると、永久歯列に叢生になるという歯科医師が多いですが、必ずしもそうなるとは限りません。

    乳歯列期に隙間が無かった子が、成長とともにアゴが大きくなり、隙間があいてくることがあり(発育空隙と言います)、永久歯が萌出したら予想していたほどの叢生にならないこともあります。

    とはいえ、日本人の約70%は矯正治療が必要な状態で、その中の約70%は抜歯が必要な歯並びですので、永久歯が萌出したら抜歯治療が必要になる可能性が高いということは知っておいてください。

    しかし、だからといって混合歯列期に拡大床でアゴを拡げたり(拡大床ではアゴは拡がりません)、いろいろな装置を使用したところで、結局永久歯列期の矯正治療には、同じ事をしなければならない事が多いですので、時間と費用の無駄だということです。

    私が一般歯科で矯正治療を受けるのはやめてくださいと繰り返し言っているのは、成長発育のことを全くわかっていない一般歯科医師が非常に多いからです。

    混合歯列期に必要な治療は、1,前歯部反対咬合、2,著しい下顎劣成長を伴う出っ歯、3,顎変形症、 の3つ、あとは症候群や先天異常を伴う不正咬合です。

     

    受診された歯科医の「開業医が扱ってはいけない症例、大学病院を受診するように」というのは問題発言で、私達専門医の中には、大学病院の先生達には出来ない高度な治療をやっている専門医がたくさんいます。

    例えば舌側矯正はその典型的な例です。

    私達専門医が大学病院に紹介するのは、例えば、全身疾患を伴うため、内科との連携が必要であるとか、観血処置に問題がある、麻酔がかけられない、などで、難しい症例だから大学病院に依頼するということはありません。

    その先生はプライバシーに対する配慮も含め、ちょっと避けた方が良いかも知れませんね。

    パノラマレントゲンでは埋伏歯や先天欠如が正確に観察出来ないことがありますので、疑わしい場合には、デンタルレントゲンやCTなどの検査が必要になります。

     

    この先受診されるのでしたら、「日本矯正歯科学会の臨床指導医」を選ばれた方が良いと思います。

    少し先まで予約が取れないとのことですが、7才でしたら急ぐ必要は無いと思いますので、何軒か相談に行ってみて、消毒面やプライバシー、料金や支払い、先生・スタッフの対応など、安心できそうな先生を選んでください。

     

     

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

1 2 3 4 5 89
to top