menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • 治療中

    2015/08/06 23:10 投稿者:南信から通ってます [xxx.250.253.41]

    娘がお世話になっています。
    娘が、外したいって…言い出していたので、舌の癖の事も、きちんと話をきいておきたかったので、説明していただく事が出来て良かったです。
    もう、そろそろ、外れるんじゃないかな…と、期待していたからショックも大きいんだと、思います。
    娘の態度も、反抗的ですみません。
    舌の癖は、本人が、意識して気づいていかないと改善されない事ですので、自分の為に、もう少しガンバって、みようねと、話はしました。
    反抗期で、返事が無いから難しいですが… 治療して良かった!あのとき、諦めなくて良かった!と、思って欲しいから、娘の気持ちに変化が表れるのを期待したいものです。
    長い治療になりそうですね

    南信から通ってますさんへ

     

    一時期、あと3回くらいで終われる状態まで来ていたので、装置がまだ外せないということに対する娘さんの気持ちは凄くよくわかります。

    反抗的な態度といっても、あの程度でしたら全然大丈夫です。

    舌癖は本当にやっかいで、小さい子供ならショック療法が効きますが、あの年代になるとその手も使えませんので、ご本人に舌の位置、正しい飲み方を頭で理解して頂いて、やめてて頂くしか他に打つ手がありません。
    大人でも舌癖を持っている人が非常に多く、装置を外した後、数ヶ月で開咬になった人もいますが、正しい舌の位置を習得されて、何年も安定した歯並びを持っておられる方もたくさんいらっしゃいますので、諦めないで頑張ってください。

     

    治療はご本人の気持ちを考えながら進めますので、場合によっては一旦装置を外して冷却期間を置き、何年かして再度やる気になったら再治療という事もあります。
    もうちょっとだけ頑張ってください。

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top