menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • 矯正する価値がない子なんでしょうか。

    2019/05/22 17:28 投稿者:アルクマ [xxx.144.231.1]

    はじめまして。18才の子供の矯正歯科を探していたのですが、ここにお願いしたい!という気持ちになれず、ネット検索をしていたところ、ひろ矯正歯科さんのことを知りました。一晩で、相談室、院長日誌を読ませていただきました。スタッフの対応を指摘されたことも、きちんと公表しており、とても好感がもてました。

    これまで、二つの医院を受診しました。昨日、二つ目の歯科医院をセカンドオピニオンとして受診したのですが、私としては、そこそこの笑顔にもかかわらず、面倒くさそうにしているという印象を歯科医に持ちました。ガミースマイルは、大掛かりな外科的手術をするしか、根本的な解決にはならない。噛み合わせは、ものが噛めているならいいんじゃないんですか?そんな治療したら、こういう風になるでしょう?(それくらいわからない?と言わんばかり。)親知らずの抜歯については、私ならやりますとはっきりお話されましたが、それ以外は、私の子供が雑に扱われているように感じ、本当に悲しく思いました。最後は、あちらの歯科医院さんのほうがお安いみたいですから、そちらで治療されたらいいんじゃないですか?でした。

    安さを求めて、セカンドオピニオンを受けた訳ではありません。数年間通院する以上、信頼できる所にお願いしたかっただけです。

    ちなみに、二つ目の歯科医院さんは、専門医をお持ちです。私が期待しすぎたのでしょうか。

    『迷ったら、やめる。』

    という言葉が、過去の相談室にあったと思います。それ以前に、サードオピニオンを受けにいく勇気さえ、削がれてしまいました。

    ひろ矯正歯科さんにお願いしたいところですが、遠くて難しいです。

    セカンドオピニオンって、面倒くさいものでしょうか。まとまりのない文章で申し訳ありません。

    アルクマさんへ

     

    はじめまして。

     

    「矯正する価値がない子なんでしょうか。」

    そんな子は、いません!

    親というのは、自分の事には金を使えなくても、子供はなんとかしてあげたいと思うのが普通だと思います。

    折角相談に行かれたのに、残念な対応でしたね、、、○○先生かな?

    患者さんと先生との相性は、合う合わないがありますから、僕の事をキライだと言う患者さんも居ると思いますが、そう思われないように気を付けています。

     

    ガミースマイルに関しては、程度にもよりますが、手術をしなくても改善出来る場合があります。

    ひろ矯正歯科では、成人の方で、手術なしにガミースマイルを改善出来た人もいますが、全ての人が100%改善するというわけではありませんので、どのくらいまで改善出来るかは、まずはお口の中を診せて頂いて、ガミースマイルの原因が何か御説明します。

    希望されれば、レントゲンを分析して、治療後の予測図を見頂き、希望されれば治療開始になります。

     

    外科矯正は出来る限り避けたいです。

    一般的に矯正歯科専門の医院での外科矯正の割合は、全体の患者さんの 15%前後と言われており、多い医院では 50%を超えている医院もあります。

    ひろ矯正歯科では、出来る限り外科矯正は避けていますので、全体の 0.2%程度となっていますが、それでもやはり外科矯正をした人が1000人中2人くらいは居るということです。

     

    親不知の抜歯に関しても、診せて頂ければきちんと御説明出来ると思います。

     

    他の医院で治療を開始する前に診せて頂きたいです。

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top