menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • 歯科矯正への不信感による返金希望

    2020/05/25 18:58 投稿者:いつき [xxx.124.113.244]

    私は現在19歳の未成年です。
    何度かその医院に通院し、お金を払って次回から矯正開始なのですが、抜歯は当院ではできないと言われました。
    しかし抜歯は私の歯の状態上、先生も抜歯すべきだという方向で話が進んでいたのにそのあと抜歯してから連絡してね。と言われ困惑しています。そのことを親に話すと騙されているんじゃないかと言われ、それ以降は下痢や嘔吐を繰り返し心療内科でも鬱病と診断されました。
    よくよく考えてみれば明確な治療機関や方法を何も説明されていないと感じましたし、なぜそこにお金を払ってしまったのか自分を恨むばかりです。
    今は奥歯を固定する装置と抜歯しない歯数本にブラケットのみがついていて、歯を動かす治療は始まってないです。
    しかしながら返金はできないという書類を最初に書いてしまったせいで、一度不信感から出向いた際には返金はできないからと言われてしまいました。
    どうすればいいでしょうか?今は消費生活センターに相談していますが、親からお金を借りた以上未成年者契約を取り消す項目は使えないと言われ本当に悔やんでいます。
    一番怖いのは52万払ったのに5万や10万程度しか返ってこないことです…。

    長くなってしまいましたがどうしたらいいでしょうか。

    いつきさん

     

    はじめまして。

    他の方からの相談にもお答えしているように、返金はしないという念書にサインしてあったところで、これは法的には無効で、治療を受けていないのであれば、歯科医院側には返金する義務があります。

    消費者センターは、話を聞くだけで、実際には力になってくれないと思いますので、弁護士さんに相談してみてください。

    まずは、お近くの法律事務所に電話して、概略を話せば面談のアポイントを取ってくれると思います。

    電話したときに、相談料がいくらかかるかも聞いてみてください。

    大体 5,000円くらいだと思います。

     

    泣き寝入りする必要はないです。

    頑張ってください!

     

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top