menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • 転移を、しなければいけなくなった。

    2020/07/20 09:18 投稿者:れあ [xxx.182.127.33]

    7歳から矯正歯科に通っていました。
    今はブラケットをつけての矯正です。
    上顎は両側4番抜歯
    下顎は右下5番が埋伏して6番の方向を向いていたので大学病院で抜歯を、しました。それにあわせて左下も5番を抜歯しました。 
    それから コロナにより 病院がしまったり予約が取れなくなり半年以上放置になり 7月に入りその医院が 閉院となるとのことでした。
    他院へ転院になるようで 装置代は全額支払っているので通院費は今まで通りの金額で通院できますといわれてます。
    しかし その行先の医院の先生の経歴が 2009年大学卒業し、父親の医院に2010年に就職し2012年にニューヨーク歯科大学卒業となっています。
    父親の医院はインプラント専門のような医院です。
    矯正の、履歴もないし 過去 児童売春ポルノなんとかで逮捕されているようで 不安でしかたありません。
    知り合いで 矯正装置をつけた次の日から歯がグラグラなってたまたま 歯科で働いていて たまたま矯正の先生がきたのでみてもらって その動揺はとまったそうなのですが
    そんな事になったらどうしようと…
    指定された医院いがいに 転院する場合は
    また1からの矯正料金をしはらわないといけないですか?
    どうしたらよいでしょうか?

    れあさんへ

     

    はじめまして。

    いきなり閉院であっても、すでに支払ったお金のうちの治療していない分は返金して貰えると思います。

    その先生が自己破産等していれば、話は少しややこしくなってきます。

    返金に関しては、弁護士さんに相談に行き、弁護士さんから連絡して貰うのが良いと思います。

    他にも同様の方が沢山いると思われます。

     

    装置代を支払ったとのことですが、私達矯正専門医には、装置代という概念はなく、矯正治療は全て技術料です。

    お金を先に払わせて、閉院ですので返金できません、これはあり得ないですね。

     

    弁護士さんに相談に行くには、まず電話でアポイントを取って、相談料がいくらかかるか確認してから行かれるのが良いと思います。

     

    継続治療に関しては、個人開業医なら日本矯正歯科学会の「専門医」を持っている先生が良いと思います。

    継続治療に必要なお金は、医院によってまちまちだと思いますので、何軒か相談に行かれることをお薦めします。

    大学病院にも行ってみた方が良いと思います。

     

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top