menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • 歯を抜いて3ヶ月経とうとしてます。

    2020/08/10 19:41 投稿者:いつき [xxx.124.113.244]

    以前はご相談に乗っていただきありがとうございました。法に守られ全額返金になりました。しかし私は諦めてすでに四本抜いてしまっています。なぜ抜く前に話が進まなかったのかと悔やむばかりです。
    抜きっぱなしは流石にダメなので次の医院を探しているのですが前院のことや、相談に行った非抜歯の先生に言われたことが怖くてなかなか病院が決まりません。
    (抜歯すると確実に下顎が引っ込む、顎関節が痛くなっても責任を取って貰えない、歯列が異常に小さくなって舌が下がって気道が狭まるなど言われました)
    私の身近には幸い日本矯正歯科学会の専門医の先生も認定医の先生もいらっしゃるので選ぶには申し分ないと思ってはいます。それでも怖いです。他の専門医の先生は歯の骨が細くなって動き辛くなっちゃうから早めにはじめないとね。と仰られたのですが、1人の先生はメンタル面を考慮してすぐ始める必要はないと仰られるのです。たしかに始めるのを遅れさせられるのならばもう少し待ちたいです。しかし失敗のリスクが高くなるのであれば早く始める他ないと思っております。歯をすでに抜いてしまった場合どちらを信じるべきなのでしょうか?
    専門医の先生に見て貰えば失敗することはまずないのでしょうか?(言われたことをきちんと守るというのが前提です)医院選びの指標として、歯並びコーディネーター等の助手さんがいる方が良いなどそういうことはありますでしょうか?専門医の先生は既に20年ほど矯正専門にやってる方が多いので経歴や腕については保証されてると思いますが、もはや何を信じて良いのかわからないので質問させていただきました。
    学会の認定医採用試験監督等をされてる先生も身近にいました。

    いつきさん

     

    全額返金、良かったですね。

     

    抜歯した部分は、抜歯部位によっても異なりますが、場合によっては抜歯部位の骨が痩せてくることがありますので、1年も2年も放置しない方が良いと思います。

     

    今後の治療は、日本矯正歯科学会専門医の先生で、質問に親切に答えてくれ、明朗会計な先生が良いと思います。

     

    私なら、「相談に行った非抜歯の先生(抜歯すると確実に下顎が引っ込む、顎関節が痛くなっても責任を取って貰えない、歯列が異常に小さくなって舌が下がって気道が狭まるなど言われました)」は避けます。

     

    「医療に100%はあり得ない」と言われるように、専門医の先生でも失敗する事はあるかも知れませんが、取り返しのつかないような失敗は無いと思いますし、リカバーもキチンと出来ると思います。

    そういったことも含めて相談に乗ってくれる先生が良いのではないでしょうか。

     

    コロナ禍中、大変ですが頑張ってくださいね。

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top