menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • 本当に悩んでいます。お答えいただけたら嬉しいです。

    2021/01/13 04:03 投稿者:はる [xxx.204.202.64]

    はじめまして。高校一年生です。拙い文章になりますがすごく悩んでいるのでご意見を聞かせていただきたいです。わたしは交叉咬合、八重歯2本が上方に飛び出している歯並びで、(奥歯の噛み合わせは特に異常なし)抜歯を上下2本ずつして2020年6月から表側ワイヤー矯正をしています。八重歯もおりて歯並びは改善しつつあるものの、口元が左にズレているのがとても気になります。顔に真っ直ぐ線を引いた時に明らかにズレています。担当医の先生には気にして見てみると左にずれていると言われ、改めて自覚しました。歪んだ自分の顔が本当に嫌いで、辛いです。歯並びや口元だけでも綺麗になってほしいと願っています。SNSにて歯並び以外に顔のバランスも重視している矯正歯科の先生にも相談したところ、手術かアンカースクリューで歪みを改善する治療ができると教えてもらいましたが、担当医の先生にはズレているのは確かだけどアンカースクリューを使うほどでも無い、使ったとしても納得いかない形になるのではないかと言われました。
    わたしは歯並びだけ治っても口元が曲がったままなのがすごく嫌で、歯並びが綺麗な形になったとしても、もっと口元のズレが酷くなっていたらと恐ろしくて本当に心配です。それが不安で怖くて治療も継続するべきかどうすればいいのか本当に悩んでいます。
    ですが、①歯列矯正で歯並びだけじゃなく顔のバランスも見て頂きたいというのはおかしな、無理な話なのでしょうか。歯並びだけ治れば顔がいくら歪んでいようとどうでもいいのでしょうか。歪みは改善していただけないものでしょうか。
    今の所は歯並びだけを重視する先生なので、治療終了後口元の歪みが治らなければ美容整形をしようと諦めています。毎回ワイヤー調整するだけで特に会話や指摘してくれることもなく、レントゲンなどを用いて説明してもらえなかったことなどから不信感も募っています。
    ②姉がひろ矯正歯科さんでお世話になり綺麗な歯並び、口元も見る限り左右対称で綺麗な仕上がりにして頂いたので、わたしも診て頂きたいのですが、顔のバランスなど審美性など気にする者はひろ矯正歯科さんでは受け付けていらっしゃらないでしょうか。
    もう一つ先生は非抜歯矯正の治療が主だとうかがったのでもう抜歯をしてしまった上に他院に通院している者は相手にして頂けないのかなというところも教えていただきたいです。出来ることならばもう一度自分の歯並びや顎周りの骨などレントゲンを撮るなどして、説明して頂きたいです。

    長文失礼しました。また、見当違いな質問でしたら申し訳ありません。

    はるさんへ

     

    はじめまして。

    矯正歯科は、歯並びを治すだけでなく、顔の非対称的なゆがみや、前後的なズレ(しゃくれや超出っ歯など)も治療する医療です。

    はるさんがこれほど悩んでいるのに、医師側が対応してくれないというのは、その先生がよほど技術的に未熟か、患者さんのことを親身に考えていないかのどちらかだと思います。(先生のコメントを見る限り、おそらく前者だと思います。)

    「今の所は歯並びだけを重視する先生」ということですが、これもおかしな話で、その先生は本当に矯正治療が出来るのか疑問に思います。

     

    矯正治療後に美容整形を考えているとのことですが、相当高額になると思います(おそらく数百万円)。
    矯正治療で口腔外科と連携して治療する場合は、矯正治療も、手術費用も健康保険適応になります。

    さらに、治療内容はエビデンスに基づいたしっかりとした治療になりますので、治療内容は美容外科とは全く異なります。

    お悩みでしたら、1日も早く診せて頂いたほうが良いと思います。

     

    「ひろ矯正歯科は非抜歯が主」これは、何処の誰が言っているのかわかりませんが、全くのガセネタで、非抜歯が主ではありません。

    きちんと検査をして、適切な診断を元に治療方針を立てて、抜歯が必要な場合には抜きます。

     

    他医でトラブって治療中に転医してきた人もいらっしゃいますので、取り返しのつかない事になる前に、出来るだけ早く診せてください。

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top