menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • 聞いて下さい。

    2021/01/29 00:26 投稿者:K [xxx.68.102.43]

    はじめまして。
    2020年9月に矯正が終わり、現在は就寝時にマウスピースを装着しています。
    歯の色が気になったので、2020年の11月に同じ矯正歯科でホワイトニングをしてもらったのですが、それからずっと歯が痛くて痛くて、最初の2、3日は稲妻が走るような痛さだったのですが、副作用だと思っていたので治ると信じていました。でも一向に治らず、治るばかりか今も歯がずっと痛みます…
    施術してもらった所の歯医者さんに行くのは怖かったので、別の歯医者さんで診てもらった所、
    口の中を見せたらすぐに「前歯も奥歯も噛み合ってない」と言われました。
    その言葉が引っかかり、矯正とホワイトニングをしてもらった歯医者さんに、噛み合わせについて聞きに行った所、
    「僕は装置取る前に、ちゃんと噛めるか聞いたよね?あなたが噛めるって言ったから、僕は装置取ったんだよ。噛めるか噛めないかは、本人じゃないと分からないし、レントゲン撮っても分からない事だから。奥歯が噛み合っていないんだったら、取る前に噛めないこと伝えてもらわないと。」って言われました。
    確かに噛めているし、私は噛み合っているもんだと思っていたので、噛めると伝えていたのですが、まさかこんなに噛み合っていないとは思っていませんでした。
    前歯も噛み合ってないし、前歯で噛み切ることはできません。
    それも伝えたところ、「誰でもそうです。少し受け口にして下の歯と上の歯を擦り合わせないと噛みきれません。」と言われました。
    私はそれすら出来ずに前歯は全く機能していません。
    このままでは将来が心配です。
    別の歯医者さんでもう一度矯正をやり直した方がいいのでしょうか。
    ですが、ここの歯医者さんでは、
    矯正前の歯型とレントゲンしか撮られておらず、写真が一枚もありません。大丈夫でしょうか。
    よろしくお願いします。

    Kさんへ

     

    はじめまして。

    私達矯正専門医の場合、治療前の状態を考慮して仕上げますので、矯正治療後の噛み合わせというのは、必ずしも理想的な咬合ではないことがあります。

    例えば、治療前に下の前歯が上の前歯で隠れて見えないくらい噛み合わせが深かった場合は、前歯が噛み合わないくらい浅くして仕上げたり、治療前に超出っ歯だった場合は、切端咬合くらいで仕上げたり、ということがありますので、今現在の状態が良いのか悪いのかは、治療前の状態と今の状態を比較してみないと、なんとも言えない部分があります。

    前歯で物を噛み切るときには、下顎を少し前にズラして噛み切るのが普通ですので、それも実際に診て見ないと何とも言えない部分があります。

     

    ただし、治療前にきちんと精密な検査をしていない、というのは専門医ではあり得ない事ですし、マウスピースで保定というのも、あまりお薦めできるものではありません。

    前歯も奥歯も全く噛み合っていないというのは、どの程度の状態かわかりませんが、文面からすると、一般歯科の先生で矯正も少しやっているのかな、技術不足かな、と思われます。

     

    いずれにせよ、困って相談に行ったのに、その歯科医の対応には問題ありだと思いますし、ホワイトニングで歯が痛くなったのも、その歯科医の責任であるように思います。
    噛み合わせに関しては、お近くの矯正専門医を調べて診て頂き、ホワイトニングで歯が痛いこと相談してみてはいかがでしょうか。

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top