menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • 矯正が終わらない

    2022/06/11 05:25 投稿者:fuki [xxx.155.11.115]

    お世話になります。
    矯正を始めて2年になります。
    奥歯がインプラントで難しい事例なので、数カ所矯正歯科で相談を受けましたが、
    先生ならできるよと、自信を持って言ってくれました。

    ところがまず1年で終わると言ってたのが、もう2年になります。上の歯だけ4番目抜歯をしていて、そこのスペースが全く埋まらないため、後ろに引っ張る力を加えるのですが、
    それをすると下の歯とガチッと当たってしまって、矯正の痛みとはまた違う、本当に歯があたって痛いというのを繰り返しています。あまりにも痛いので、大学病院で診てもらいました。
    大学病院では、矯正歯科さんの許可がない限り、一切さわれない。相談にのることしかできないんです。と言われました。
    治療の口出しはしてはいけないけれど、多分下の歯のスペースが全くないから、当たって痛いのは当然だし、見た感じ下の歯を抜くのがいいのかな。と言っておられました。
    また大学病院に転院する場合、ブランケットを一からやりなおすから、費用も期間もまた一からかかるから、先生と良く相談してください。と言われました。
    そのことを現在通っている歯科に相談しました。
    先生『下の歯を一本抜くなんて、そんなこと、できない。
    今までこんなにやってきたのに。もっとおかしいことになる』
    先の方向性と終了時期を教えてください。と言いました。
    それが全然分からない。こっち動かしたら、またこっちが当たったりするし、そんなんのいたちごっこばかりしていて、いつ終わるか分からない。と言われました。
    じゃ今すぐもう終わりにしてもらえますか。とお願いしたら、そうもできますよ。という事なんですが、
    4番目に大きな隙間があいてます。
    せっかく治療を受けたのに、前より見た目が酷い気がします。
    大学病院に通うのもまた一からだし、
    どうしていいか迷っています。
    せめて、今の医院さんが返金等を考えてくれれば、転院もやむを得ないかなと思います。
    歯が一本分の隙間があいたまま、終了ということは、考えられますか?

    よろしくお願いします。

    fukiさんへ

     

    はじめまして。

    まず、その先生の「1年で終わる」という見立てが間違っているように思います。

    私の行う矯正治療は、凸凹をざっと並べるのに半年〜1年、その後の隙間を閉じるのに半年〜1年、その後の細かな仕上げに約1年位であることが多いです。

    ですので、歯を抜かないで治す場合でも最低1年半はかかり、抜歯治療になると、概ね2年間、場合によっては3年ぐらいかかることがあります。

    本当に矯正歯科の知識と技術のある先生でしょうか?

     

    また、上の4番目を左右抜いているのでしたら、下顎の前歯を1本抜くということは普通は無いです。

    もしも、上下の歯の大きさのバランスが取れていない、たとえば上の2番目の歯が左右共著しく小さい、などという場合でしたら、それも有り得ます。

     

    治療が終わっていない、治療途中のままで転院するのでしたら、返金して貰うのが当然であると思います。

    現状、歯を抜いた部分の隙間が開いているのでしたら、一からやり直しになっても、キチンと治療しておいた方が良いと思います。

    キチンと治療しておかないと、一生後悔することになると思いますよ。

     

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top