menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • 小児歯科矯正、説明時と器具が違う

    2022/06/19 10:58 投稿者:ともさん [xxx.140.237.231]

    3年前、当時年長だった娘が歯科検診で歯の噛み合わせを指摘され、歯科矯正を行っている歯医者さんに行き、1期治療ということで説明を受けました。治療費は27万で、ネジ式の器具をつけて顎を広げる治療で上顎半年、下顎半年ということで1年ぐらいで綺麗になりますと言われたので、1年で綺麗になるならと矯正を決めました。
    でも、奥歯がほとんど生えてなく器具がまだ付けれないとのことで、今年に入ってやっと付けれることになりました。3月に上の歯の型をとり、4月に下の歯の型をとり、2ヶ月あけて今月器具をつけました。
    型をとる際も立ち会いはなく、器具を付ける時も立ち会いなく私が治療してる間に済んでたので、違和感がありました。
    まだ3年生で初めての矯正なので親が立ち会うものと思っていましたので。
    そこでここからが相談内容です。
    最初の説明にあった顎を広げるネジの器具とは違うリンガルアーチという器具がつけられていました。
    先生に、ネジは締めなくていいんですか?と聞いたら、そこまでしなくて大丈夫でしょうと言われ、これなら1~2ヶ月で綺麗になりますよと言われました。その時はそんなに早くなるんだと喜んでましたが、落ち着いてくるとそもそもの器具が違って料金はそのまま?と思い、先生ではない女性の方に聞いたら、よく分からないのか確認してきますとのことで、しばらくして戻ってくると少し首を傾げながら「大丈夫です」と曖昧な返事でした。大丈夫って何が?と思いながらそのまま帰り、気になるのでその歯医者のホームページを見ていくと、リンガルアーチのみだと82500円と記載されていました。確かに、最初にその病院を決めたのも、その金額を見てからのことだったので、その金額で出来るならというのを思い出しました。
    すでに27万円支払っており、このような場合、返金はしていただけるのでしょうか?
    ずっとモヤモヤして毎日嫌な気分です。
    あと1つ不思議なのが、1期治療の場合指導料として毎月3000円かかるようになってますが、下の歯の型をとった時と器具をつけた時の2回指導料の3000円を払っています。
    そういうものかと聞いてませんが、やはり違和感あるので次回聞こうと思いますが。
    リンガルアーチだと指導料はかからないとおもうので、それも含め返金してほしいところです。
    直接行ってしっかり話を聞きに行こうとも思いましたが、完全に終わってからの方が言いやすいかなと思い行くのを躊躇してます。

    ともさんへ

     

    はじめまして。

    まず、「アゴを拡げる治療」ですが、アゴの拡大には、正中口蓋縫合を使って骨ごと拡げる急速拡大法と、歯を動かすことを目的とした緩徐拡大法があり、取り外し式の拡大床を使った緩徐拡大では、アゴの骨は広がらないと思って下さい。

    乳歯を移動しても、基本的に後続永久歯の萌出には影響が無いため、混合歯列期にアゴを拡げる治療というのは全く無駄な治療、間違った治療であると思って下さい。

     

    それから、幼少期のお子さんの治療に親が付き添えないというのは、私なら受け入れられません。

    昔は、小児歯科の先生達は、泣き叫ぶ小児の治療をする場合は、親は待合室で待たせておく、と教えていましたが、大人しく治療を受けている小児から親を切り離す必要はなく、自分ならそうゆう歯科医院では治療は受けたくありません。

     

    お尋ねの件ですが、相談に書かれているとおりで、実際に治療に使われたリンガルアーチの値段が 82,500円なのでしたら、27万円支払う必要はなく、返金して貰わないといけないと思います。

    ただ、そのことを先生に言えば、おそらくですが、拡大床は今から入れるのだ、と言われる可能性が大で、そうすると、82,500円+27万円請求される可能性が大だと思います。

     

    自分ならその医院での治療は中断、リンガルアーチが入ったまま他の医院に行き、治療が必要かどうかを判断して貰い、治療が必要であれば、そこで治療継続します。

    もとの医院には返金を求め良いと思います。

     

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top