menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • 過去に通院させていただきお世話になりました。

    2022/06/21 07:36 投稿者:ちぃ。 [xxx.8.34.32]

    お忙しいなか本当に申しわけないです…

    先生お久しぶりです。お世話になっております。
    といっても通っていたのは20数年前なので、覚えてらっしゃらないと思います…。
    先生のお陰で頑固な反対交互を直していただき噛み合わせも歯並びもとても綺麗にしていただき本当にありがとうございました。当時私はなかなか先生の教えを守らず先生を困らせたり怒らせてしまっていましたが、先生は匙を投げずに見てくださいました。あのときは本当にごめんなさい…大人になってから、あの時怒って頂いたことで自分のなかで考え方が変わり有り難みを感じております。本当にありがとうございます!

    親の都合で高校進学と同時に他県へ引っ越してしまい、先生のところへ通えなくなり、連絡も親任せのまま、部活漬けの毎日でそのまま先生と疎遠になってしまい本当に申し訳ありませんでした。

    相談したいことなのですが、虫歯などの治療で通っている歯科で、当時からつけっぱなしになっている歯の裏の保定装置を外したほうがいいのか、つけたままにしたほうがいいのか、矯正をしてくださった先生に相談してほしいとお話がありました。電話で問い合わせをしようとも思ったのですが、うまく説明する自信がなく、先生への直接のメールは器具が壊れたかた用と書いてありましたのでこちらに当時の感謝と謝罪と共に相談させて頂きたく思い書き込みさせていただきました。本当に申し訳ありません…。よろしくお願い致します。

    ちぃ。さんへ

     

    こんにちは、ご無沙汰しています。

    はっきりと覚えていますよ、著しい反対咬合でした。

    言うことを聞かない患者さんにも私は怒ったりしませんよ、治療は御自身のためですから、私が怒る理由がないのです。

     

    御相談の件ですが、2004年2月21日の電話で、装置は他の医院で外して貰った、こちらには親も住んでいないので、中断にしたいとの申し出があり、中断処理をしています。

    もしもまだリテーナーワイヤーが入っているのであれば、定期的にメンテナンスが必要ですので、歯医者で診て貰って下さい。

    リテーナーの管理だけでしたら、一般歯科でも良いと思います。

     

    治療経過から考えて、もう外してしまって良いのではないでしょうか。

    虫歯でボロボロになっていなければ良いですが、、心配です。

    お大事になさってください。

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top