menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • 正しい治療だったのか知りたい

    2022/10/10 13:54 投稿者:りんご [xxx.14.59.245]

    中3の娘ですが、小3の秋頃から今年の8月まで矯正治療をしていました。
    元々、幼い頃から反対咬合だったので相談に行ったのですが、検査などしてみたら娘の口は問題が多いと言われて、5年半も装置をつけていました。
    検査では下顎骨が前方位、全体長がかなり大きいと言われました。
    矯正専門医ではなく、矯正も標榜している一般歯科で治療してしまい、期間が物凄くかかりました。
    初診で、娘ちゃんの歯は第1期ではとても終わらない、2期まで絶対かかるから、最初に2期分まで一括で払ったら数万円安くなる。と言われ、言われるがまま払ってしまいました。100万です。
    それから5年半、途中細かい説明もなく、毎回何を調整しているのかも分からない治療をダラダラされて先生に不信感を抱き、歯並びは綺麗になったから(素人目で見た目は)外してもらえるなら外して欲しいと言ったら、もういいかもね。と、8月の半ばに外しました。
    そして、虫歯がたくさん出来てしまったので、違う医院に治療しに行ったら(矯正した医院でも虫歯治療は出来ましたが、先生への不信感しかなかったので、他医院に行きました)、そこの先生から、これで最終形態?奥全然噛めてないけど、これで外すのはちょっとおかしいな。と衝撃的な言葉を聞かされました。恐らく、もう噛み合わせを治す自信は数年前からなく、ダラダラやったけど、患者に装置を外してくれと言われたから外した。という事だと思います。
    とても高いお金を支払ったので、悔しくて納得いきません。
    全額とは言いませんが、返金して欲しい気持ちです。
    最終目的である正常な永久歯列咬合への改善。が、完成していないのに何の説明もなく外した医師に返金は求められますか?
    最初の時に、返金は出来ないないとか、計画通りに治らなくても責任は負いません。みたいな書類に署名はしてしまいました。

    りんごさんへ

     

    はじめまして。

    下顎前突の治療は、症状によっては長期間かかることがありますので、5年が長いか短いかはコメント出来ませんが、文面を読ませて頂いた限りでは、返金を求めるのは難しいかと思います。

    「計画通りに治らなくても責任は負いません」という同意書にサインをして、その医院で治療をすると決めたのはりんごさんですし、5年の通院の間にも何か出来る事はあったはずだと考えられるからです。

    治療結果が気に入らないからお金を返せと言っても、これは無理だと思います。

    今後の歯医者選びは慎重にしてください。

     

     

     

     

     

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top