menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • ガミースマイルの改善を目的とした矯正治療について

    2022/10/12 16:03 投稿者:ちなつ [xxx.97.102.248]

    廣先生

    ご無沙汰しております。
    以前ガミースマイルを目的とした矯正治療についてご相談させていただいたものです。

    その後、セカンドオピニオンを受ける前に同じ医院でセファロ分析を再度行ってもらい治療前より前歯が2mmほど前突していることが分かりました。

    これに対して、ディスキングで対応して引っ込めることで多少ガミースマイルがマシになると言われ、ディスキングを行う予定でした。
    しかし、当日になって歯根に隙間がないからディスキングもできない。
    これが最善の歯並びなので次回ブラオフと伝えられました。

    ディスキングができるかどうか、これも事前に分かることだと思うのですがいかがでしょうか?
    毎回、治療内容を前回伝えられたことから変えれ理由を聞くと骨格だから仕方ない、やってみないとわからないと言われるだけで悲しくなりました。

    もともとガミーのために治療開始したのに結局最後まで改善されないことがわかり、今更ですがブラオフ前にセカンドオピニオンを受け、本当にこれが最善なのかきちんと確認しようと思います。
    そして弁護士へも相談するようにします。

    愚痴のような投稿で申し訳ありませんが、ディスキングの件ご意見いただけると幸いです。

    ちなつさん

     

    こんにちは。

    ちなつさんの治療は、ガミーを治したいとキチンと伝えてあって、それが治るということで治療を始めたのではないのですか?

    骨格に問題があるのでしたら、それは治療前にわかっている筈ですから、やってみないとわからないというのは何ともおかしな話です。

    治療を始める前から骨格に問題があるから治らない、とか、治療後は前歯が2ミリ出る、などの説明は受けていましたか?

     

    ディスキング、Slenderizing、IPRなど言い方はいろいろありますが、以前にその処置を受けていなければレントゲンを撮らなくても出来るかどうかはわかりますし、出来ない事は非常に稀ですが、ちなつさんの気になっている部分はSlenderizingでは改善出来ないと思います。

     

    治療前のレントゲンや歯型を貰ってきて、日本矯正歯科学会の臨床指導医のところに相談に行かれるのが良いと思います。

    弁護士さんはその結果次第で良いと思います。

     

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top