menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • 埋没歯がある場合の矯正方法の選択

    2023/04/27 16:01 投稿者:まーさん [xxx.15.144.226]

    当方の娘、13歳女性に関する相談です。上顎が前突(上突出顎)、上下顎前歯は前方に傾斜(両突歯列) しており、矯正歯科医師に相談しました。事前評価の際に埋没歯(右上第二小臼歯)が確認されました。右上第一小臼歯の歯根部に近い位置に埋没しており、第一小臼歯と第一大臼歯とに挟まれて萌出できない状態のようです。歯科医の勧め(矯正歯科医師とは別の歯科医)で、乳歯が抜け落ちるかなり前に抜歯してしまったからかもしれません。この対応として、1「埋没している右上第二小臼歯を抜歯し、相対する左上第一小臼歯も抜歯し、上突咬合、上下の歯の正中の不一致を改善する」、あるいは2「右上第一小臼歯を抜歯して、リンガルアーチを使いながら第二小臼歯が萌出してくるのを待つ。萌出したら左上第一小臼歯を抜歯して全体的な治療開始する」の2案を提示されました。個別事案の要素が強いので判断が難しいとは思いますがご意見をいただけると幸いです。

    まーさんさんへ

     

    はじめまして、お返事が遅くなり申し訳ありません。

    文面読ませて頂くと、治療には小臼歯の抜歯が必要であるように思われますので、2案の何れの方法もありのように思われますが、お口の中を診せて頂かないと何ともお答え出来ません。

    書かれている用語からすると、受診されたのはあの先生かなと思いますが、他の日本矯正歯科学会の臨床指導医の先生にも相談に行かれてはいかがでしょうか。

    治療を開始する前の方が良いと思います。

     

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top