menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • 先日の開咬の相談者です

    2023/05/22 10:41 投稿者:しま [xxx.33.203.21]

    先日の相談に、ご丁寧に返信いただき、ありがとうございました。
    その後、臨床指導医の方の医院に2件相談にいき、直近抜歯はやはり考えづらいと話を伺い、安心しました。

    精密検査前ですが、相談時は基本的には
    舌癖があるためMFT、様子を見て、顎が小さめのため矯正拡大装置、タングガード、あとは11歳以降にワイヤーやゴムでの治療なるとのことでした。
    先生がおっしゃるようにプレートの拡大は選択肢になかったです。
    上記の治療方針で気になる点などありますでしょうか?

    ちなみに、一度ひろ矯正歯科にも相談に伺うか迷っているのですが、実際に通うなるとどのくらいの頻度での通院になりますでしょうか?東京在住のため、頻度などが気になっております。

    しま様

     

    前略 お返事が遅くなり申し訳ありません。

    治療方法の概略など読ませて頂き、おそらく私も同じような方法を提案すると思います。

    正確には検査、診断してみないとわからないと思いますが、信頼の出来そうな先生ですね。

     

    私のところに来て頂くとなると、第一期治療は6週間に1回〜半年に1回の通院、第一期治療が終わったら半年〜1年に1度経過を診せていただき、成長のピークと側方歯群の交換の状態をみて永久歯列期の治療になると思います。

     

    第一期治療、永久歯列期の治療、その後の保定まで、先生をかわらないほうが良いと思いますので、折角良い先生がみつかったのでしたら、その先生を信頼して治療を受けられるのが良いと思います。

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top