menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • 質問です。

    2008/10/17 22:20 投稿者:のだゆ [xxx.150.184.123]

    いつもお世話になっています。
    ひとつ、先生にお聞きしたいことがあってかきこみました。
    いつも聞こう、聞こう、って思ってて、忘れちゃうので・・・。

    今、ガミースマイルで、なるべく歯茎が出ないような治療の段階、とのことですが
    外科的に上顎を切除するわけでもないのに
    どうして歯茎が出にくくなるんでしょうか?
    イメージできないので、仕組みを教えてください。

    お忙しいのに、大変申し訳ありません。

    以前は想像もできなかったほど、歯列の並びがきれいになって、とっても嬉しいです。
    りんごとかパンを食べた時の歯型のきれいさは感動モノです。
    あと、発音がキレイになってきたので、仕事的にも嬉しい限りです。

    あとは、歯茎がどんな風になっていくのか、楽しみにしています。

    今後ともよろしくお願いします。

    のだゆさんへ

     

    こんにちは。
    ガミースマイルの治療は、前回打ったインプラントスクリューから上の前歯を引っ張って、上方に移動させることで、上顎前歯の位置を上に持って行きます。
    通常、抜歯空隙を閉じる際に、スクリューから引っ張って、後上方に移動して行くのですが、のだゆ さんの場合、最初の凸凹が物凄かったために、抜歯して出来た隙間は凸凹を真っ直ぐにするのに殆ど全て消費しました。
    前歯の位置はもっと引っ込めたいところですが、上述のとおり、もう隙間が残っていませんので、この先は、下顎の前歯と、上下前歯の歯根の状態、骨の状態を診ながら、上の前歯を出来るところまで上げて行く予定です。
    いつも忙しくしていますが、わからないことや、困ったことなどはいつでも御遠慮なくお聞き下さい。

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top