menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • 無題

    2004/04/10 10:38 投稿者:広島県 [xxx.151.132.141]

    以前先生にネット上で相談させて頂いたものですが、矯正の前にまず虫歯の治療をしようと思い今日、歯科に行ってまいりました。その際前4本の差し歯を付け替えれば反対咬合を治せますよ、と言われたのですが、そのようなことはあり得るのでしょうか??どうも研修医(もしくは新人さん)のようでしたのですぐに信用することができませんでした。早く治るのであればその方法でも良いと思っているのですが、期待しても良いものでしょうか?
    宜しくお願い致します。
    矯正に来る前に全部虫歯を治してきました、という患者さんがいますが、凸凹の歯並びではきちんと治せないことが多く、矯正がある程度すすんでからもう一度やり直さなければならないことが多いですから、折角治療してきても無駄になることが多いです。また、折角治療して貰っても、矯正で抜歯の対象になることもありますので、矯正を考えておられるなら、まず矯正の先生のところに行って、矯正の治療計画とともに虫歯の治療についても指示を仰いだほうが良いです。矯正専門医でも歯科医師ですから、虫歯の治療の知識は持っていますので、矯正治療の開始の前に治療した方が良い虫歯があれば、矯正医のほうから依頼されるはずです。

    ご相談の文を読むと、むしろ、問題は先日行かれた歯医者ですね。これから矯正をしようと考えている患者さんに、前歯を差し歯にしたほうが良いと言うのは、常識では考えられません。本当に患者さんのためになることを考えている歯医者だとは思えず、歯科医師としての良識を疑います。僕ならそんな歯医者には行きません。

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top