menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • 矯正開始時期について

    2005/05/05 22:37 投稿者:長野県 [xxx.74.105.147]

    7歳の女の子の母親です。
    娘は下前歯2本のみ永久歯が生え変わった状態(まっすぐには生えていません)ですが、最寄の小児矯正歯科で顎のレントゲン写真(パノラマ写真)をとったところ、顎が小さいためこれから生える永久歯の大部分が曲がって生える可能性が大であるとの診断でした。
    3ヶ月以内に拡大床装置を使用して顎を広げる治療を始めることを勧められました。治療開始後は顎の広がり具合を見ながら歯並びを修正する治療を行うスケジュールのようです。(極力抜歯をしない治療方針のようですが・・・)
    治療期間の目安は親知らずの管理終了までの予定です。
    1~2年中に転居も予定しているため、現在の居住地の当該小児矯正歯科で治療を開始すべきか迷っているところです。
    先生のアドバイスをお願いします。
    同様の悩みで相談に来られる患者さんが非常に多くいらっしゃいます。
    小児歯科の先生の治療を否定するつもりは全くありませんが、経過をみてみると、小児歯科で行われた拡大は根本的な問題解決になっておらず、全く意味のない治療であることが多いです。上顎の拡大は比較的自由に行えますが、下顎の拡大には限界があるからです。
    今、お嬢さんの拡大を行っても、将来の永久歯の矯正治療には結果的に何も意味を成さず、結果的にお金と時間の無駄となることが考えられます。

    その先生に、今、拡大を行うと将来どうなって、行わないとどうなるのかを聞いてみてください。
    極力抜歯をしたくないのは、私たち矯正専門医でも同じなのです。違うのは、拡大の適応か否か、抜歯の適応か否かの判断が正確に出来るかどうか、抜歯治療に対応出来る治療技術を持っているかどうかです。

    女の子ですと、親知らずの管理が終了するまでというと、最も早くて17~8才、遅ければ20代半ばになりますので、治療期間は10年以上になります。
    正確な事は実際に診てみないと分かりませんが、私なら、今すぐに治療を開始する事は無いと思います。

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top