menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • 092続き ~ありがとうございます&質問です

    2006/03/14 22:51 投稿者:神奈川県 [xxx.84.117.224]

    [092]の相談にお答えいただき、ありがとうございます!
    下も裏からやりたいのですが、あごが細く無理とのことで、
    下は表、上は表裏どちらでも好きな方ということになったのでした。
    両方同じやり方の方が良いのですね…。じゃあ表からということに
    なるのでしょうか。
    そこで質問です。両方同じやり方でないと好ましくないのはどの点ででしょうか。「メリットを生かせない」とはどういうことでしょうか。
    教えて下さい。
    顎が細くて無理、というのは、実際に口の中を見てみないと正確なことは言えませんが、おそらくその先生が上下裏側からの治療に自信がないために言っている詭弁であると思います。
    裏側からの矯正というのは、診断からして外側の矯正と異なります。
    力のかかり方、モーメント・フォース・レシオも違います。
    裏側の矯正には外側の矯正にない利点が沢山ありますが、下を外側から治療することで、それらの利点が無くなってしまいます。(全てをここの限られた字数で説明することは無理です。)
    下が外側で装置が多少なりとも見えるなら、上を裏側からやる理由が私には理解出来ません。
    下は殆ど見えないから外側で、と言う先生が多いですが、多少なりとも見えるなら、上だけ裏側にしても意味がありません。
    上下裏側は患者さんがしんどいとか、治療期間が長くなるとか、いろんな理由を付ける先生が多いですが、私は自分の治療について正直に説明出来る歯科医を選ぶべきであると思います。

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top