menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • 治療の方法

    2009/09/08 22:03 投稿者:長野県 [xxx.22.147.107]

    スイマセン。違う歯医者で子供の(10歳)矯正にかかっているのですが、月に一回矯正の先生が来て見てもらうのですが、新しく器具をつけたりすると次の日には外れたり、針金が飛び出て、歯茎に刺さったりと、何回もやり直してもらっている状態です。それだけでも不信感が募りますが、 うちの子供は前歯が大きくてその隣の歯が置くに斜めに入っている状態で、今はそれを前に出すようにしてるのですが、最初の治療では、両奥歯に器具をはめて夜にバンドで後ろに下がるようにしてたのですが、その器具でこうなんえんがひどくなったので、その事を伝えると、取りましょうって事でとってしまったのですが、でも、歯を後ろに下げる事で隙間ができて前歯の横の歯が前に行きやすくなるってことだと思うのですが、隙間がないまま歯を治すって事は、余計出っ歯になってしまうんじゃないかと、矯正の先生に聞いたら、もう奥歯が生えてきてるので奥に引っ張る行為は出来ないので、歯を二、三本、0.5ミリ削っても大丈夫なので、その方法でやっていこうと思います。っていわれたのですが、削ってもだいじょうぶなのでしょうか?歯を一本抜く方法もあるって言ってましたが、それはやりたくない方法なので、0.5ミリだったら削っても問題ないのでその方法でやりますってことでした。本当に矯正の先生に不信感が募り募ってます。子供もかなりの我慢強い子なんですがさすがに、何回も外れたり、針金が刺さったりとあるので行きたくないとたまに言います。費用も全額一括で払ってしまったので違う歯医者に代わるのもお金がないので、代われない状態です。どうしたらいいでしょうか?分かりにくい説明でスイマセン。よろしくお願いします。
    海外におりましたので、セキュリティ上の理由からログインを控えておりました。お返事が遅くなり申し訳ありません。

    その先生は矯正専門医でしょうか?
    隙間を作るには、歯を削る方法(slenderizing)もありますし、抜くこともありますが、そうゆう処置が必要であるか必要でないかは、治療前にわかっている筈です。
    大切なのは、行き当たりばったりに処置を繰り返すことではなく、治療開始前にきちんと検査を行い、診断し、治療計画を立て、その計画に従って、全て患者さんの同意の上で治療を進めることです。
    経験のある矯正医なら、通常は治療方針変更ということは滅多に無いはずです。
    もしも治療計画を変更する必要が出てきたら、予め、その可能性を説明して、選択肢を与えてくれると思います。

    お子様の場合、10才ということですので、奥歯を後ろに下げる事はまだ出来ると思いますが、、。
    矯正費用は全て支払って、治療が終了していないならば、返金して貰えます。
    これは歯科医師が返金しないと言っても、法的に歯科医師は患者さんに返金する義務があります。
    逆に、実際に要したと思われる費用の何割かは、患者さんが歯科医師に支払う義務もあります。
     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top