menu
MENU

相談室

インターネット相談室

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。
忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。
時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。
 
相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。
また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。
私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。
 
お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、システム上、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報や誹謗中傷が含まれているものには回答致しません。
 
ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いたほうが詳しく説明出来ますので、ここに書き込まれてもお返事はいたしません。
 
 

  • 矯正中のゴム掛けについて

    2024/10/15 05:47 投稿者:ちくわ [xxx.23.56.60]

    私は今、ワイヤー矯正をしています。以前に矯正のために抜歯をし、今は少しずつ隙間が埋まってきている状態なのですが、歯の中心(正中)がずれています。このことを先生に相談したら、ずれている方だけ片方のゴム掛けでいいと言っていました。それを信じて今もゴム掛けをしていて気ののせいなのか、少しも直っている感じがしません。
    先生はどう思いますか?もしよければいいアドバイス待っています!

    ちくわさんへ
     
    はじめまして。
    ズレているのは、上顎なのか下顎なのか、上と下が合っていないのか、それとも顔面正中に対して合っていないのか、抜歯空隙がどれくらい残っているのか、現在臼歯関係はどうなっているのか、咬合平面の傾斜はどうなっているのか、ゴムは何処から何処にかけるのか、等々によっても変わってきます。
    心配ならお近くの日本矯正歯科学会の臨床指導医の先生のところに相談に行かれてはいかがでしょうか。
    市内には3名いらっしゃいますね。
     
     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

  • 矯正前よりガタガタに。

    2024/10/11 23:22 投稿者:ぽむ [xxx.133.164.213]

    こんにちは。私は現在で矯正を初めてから3年6ヶ月になります。私が矯正を始めたきっかけは上顎の突出(出っ歯)が気になり始めました。歯並び自体はそこまで悪くありませんでした。
    そこの先生は抜歯をせずに綺麗にしていこうとの意向があったので、初めの1年間は抜歯無しで矯正をしていましたが効果は無く、結局抜歯をすることになりました。抜歯の本数は上顎の左側1本のみでした。私は真ん中の位置が合わなくなるんじゃないか?という不安もありましたがそのまま治療を進めてしまい、現在は上顎全体が左側に寄ってしまい矯正前より汚く見えてしまっています。現在は歯の隙間を削ったりして少しずつ右側に寄せてってはくれるのですが、右側の前歯が正中線にあるなどあまり改善は見られません。4年近く通っているのに以前より歯並びが悪く見えて私自身とても悲しいです。
    同じ医院に右側を抜歯して頂いてそのまま治療を続けるか、またはセカンドオピニオンを受けて違う医院に移るか迷っています。

    ぽむさんへ
     
    はじめまして。
    実際にお口の中を見なくても想像が出来ます。
    診断・治療方針の立案というところから出来ていないと思います。
    その先生はやめて他の日本矯正歯科学会の臨床指導医の先生のところに行かれた方が良いと思います。
    かかった費用は返金して貰うべきだと思います。
     
     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

  • 親知らず開窓牽引と虫歯

    2024/10/09 23:37 投稿者:たらこ [xxx.76.212.14]

    こんにちは。初めまして。どうぞよろしくお願いいたします
     2年前に下の第二小臼歯2本上の第小臼歯1本第一小臼歯1本、第二大臼歯1本をを抜歯し、
    ブラケットを装着して矯正を始めました。歯科矯正の有名な院を4件くらい周って話を聞いたのですが、どこの先生も治療方針がばらばらで、裏側矯正の院とマウスピースの院はあきらめました。残る2つの院の間で揺れていたのですがAの院は上の第一小臼歯2本下も第二小臼歯2本上を抜き普通に矯正をするというやり方。Bの院は下の第二小臼歯2本、上の第二小臼歯1本第一小臼歯1本、上の第二大臼歯をを抜歯。理由は上の第二小臼歯は神経をとった銀歯であるためで第二大臼歯は神経をとった銀歯であるためです。少しでも神経のある歯を生かしたほうが良いという内容でした。第二大臼歯のあった場所には埋没している第三大臼歯を開窓牽引して生きた第二大臼歯の役目を果たしてもらおうという治療方針でした。1年半くらいたち歯は順調にそろってきたのですが第三大臼歯が一向に顔を出しませんでした。セカンドオピニオンとして他の矯正歯科で精密検査をしてもらったところ、歯が骨に引っ付いているので開窓牽引は無理にしないほうが良いとの回答になりました。しかし、治療している歯科では開窓して薄い骨を削って引っ張ってみないとわからないため、ひっぱて動いたら幸運だと言われました。今までに開窓牽引してひぱっれなかった症例のほうが稀だったそうです。しかし、確定もできない治療なら取り越し苦労になりますし、心身ともに負担になってきました。奥歯1本ないのは少し嫌ですが、下6番と上5番にC3の虫歯が2本見つかって治療中ですし、ここで矯正をやめて、将来「やっぱり奥歯一本ないと不便だな」となったらインプラントにしようかとも思ってしまいます。そちらのほうが早くて負担も少なさそうですので。
    今考えたらA院の普通のやり方で治療していただいたらよかったのでしょうがもう遅いです。
    歯茎を開けて開窓牽引にチャレンジするか、ここで終わらせてこれ以上虫歯が増えないように今のある歯を維持するか考え込んでいます。
    歯科矯正のプロである先生にぜひとも解決案を御提示いただけたら本当にありがたいです。何卒よろしくお願いいたします。

    たらこさんへ
     
    はじめまして。
    すみません、最初の状態がどうゆう状態で、臼歯関係(上下の第一大臼歯の咬合関係)や犬歯関係、前歯の出具合や噛み合わせの深さ、歯周組織の状態、歯根の状態、抜歯をした根管治療をしてあった歯はどうゆう状態だったのか、埋まっている親不知はどうゆう状態で、今どうゆう状態なのか等々、見てみないとなんともお答え出来ないです。
     
    埋伏している智歯は、牽引すれば普通は出てくるので、その歯も出てくると思います。
     
    セカンドオピニオンの矯正歯科の「歯が骨に引っ付いているので開窓牽引は無理にしないほうが良い」というのは、少し疑問に思います。
     
    急いでインプラントにしないほうが良いと思います。
     
     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

  • レベリングでカントになった

    2024/10/09 22:21 投稿者:mami [xxx.108.198.224]

    初めてご相談させていただきだきます。
    8月初めにブラケット装着、調整1回めが9月中旬にありました。次の予約はとれていません。
    歯並びは良いが、歯茎から歯が出ていましたのでそれをひっこめるという内容です。

    ・元々高さもあっていて十分な広さもあるところから上下カントになった
    上前歯は左下に流れ、下前歯は右下に流れていので何もしなくても歯同士が当たる
    ・もちろん右奥で噛むことができない、左が先に歯が当たるため

    不安点
    ・どの矯正経過動画をみても前歯がカントになってる症例を目にしない
    ・レベリングフェーズなのにレベルがくずれていっている
    ・院長を今まで一度も院内で見たことがない
    ・若い資格なし医師が指示したものを看護師が行い、そのあと確認なし
    ・その若い医師とも話す時間がないので計画がわからない
    ・初回→1回目の間に2コブラケット外れ、3箇所ワイヤー千切れ、でもブラケットを付け直したのは下の歯のみで、上は付け直してもらえなかった。そこから上がカントになり始めたので、それが原因と見ている。
    ・初回から1回目の調整ですでに1ヶ月半あき、次の予約はまだ取れていない
    ・下の歯には動かないようにとゴムがかけてあり、そもそもこのカントを直すようになっていない

    お伺いしたいのは、
    ・わざとカントにする治療はあるものなのか
    ・治そうとして治るものなのか。今10月時点でなおっていない
    ・そもそもカントになった以外、なにか特筆した変化がない

    何かこちらから声をあげようにも院長は学会などでお忙しいのかいらっしゃらないし、口コミにも方針と合わない患者は見ないとあります。
    もしここで私がなにか声を上げると、じゃあ矯正やめますか?となりそうで、そうなると歯が抜かれたまま放置されるということで、強く質問できません。またその場合返金があるのかも分かりません。
    精神的に参っており、ご意見お聞かせいただけると幸いです。
    よろしくお願いします。

    mamiさんへ
     
    はじめまして。
    「カントになった」というのは、前突した、ということでしょうか。
     
    ・わざとカントにする治療はあるものなのか
    ・治そうとして治るものなのか。今10月時点でなおっていない
    ・そもそもカントになった以外、なにか特筆した変化がない
    →成人であればあり得ないです。
    診断が間違っている(というより、きちんと検査して診断していないのではないですか?)
     
    何かこちらから声をあげようにも院長は学会などでお忙しいのかいらっしゃらないし、口コミにも方針と合わない患者は見ないとあります。
    もしここで私がなにか声を上げると、じゃあ矯正やめますか?となりそうで、そうなると歯が抜かれたまま放置されるということで、強く質問できません。
    →やめた方が良いと思います。
     
    またその場合返金があるのかも分かりません。
    →治療が完了していなければ返金義務がありますので、返金してくれなければ然るべき方法を取るのが良いと思います。
    そもそも治療自体がおかしくないですか?
    お近くの日本矯正歯科学会の臨床指導医の先生のところにセカンドオピニオンで行かれた方が良いと思います。
     
     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

  • 上顎乳犬歯の抜歯  埋没歯の治療

    2024/10/04 14:50 投稿者:ハタハタ [xxx.48.42.148]

    早い回答をありがとうございます。

    男の子で9歳10か月。将来、矯正のための永久歯の抜歯の予定はありません。上顎乳犬歯抜歯後、半年ほど経過をみて、埋没歯になりそうな犬歯が無事に軌道修正し生えてきたら、歯並び矯正は行う予定です。
    現在、切歯は永久歯、奥歯の乳歯は抜けていません。現在プレオルソを治療中。前歯は綺麗に並んでいます。
    よろしくお願いします。

    ハタハタさんへ
     
    9歳10か月の男の子で、プレオルソを使う意味がわかりません。
    何を目的としているのでしょうか。
     
     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

  • 上顎乳犬歯の抜歯  埋没歯の治療

    2024/10/03 15:05 投稿者:ハタハタ [xxx.48.42.148]

    上顎の犬歯が少し斜めのため、上顎乳犬歯の抜歯を勧められ抜く予定なのですが、抜歯後経過観察の数か月の間 保隙装置を付けるか悩んでいます。
    一人の矯正歯科医はつけることを勧め、もう一か所の矯正歯科医は、上顎の犬歯の抜去に対して、周りの歯は、理論上動いてこないからという理由で 保隙装置はいらないと言っていました。

    色々調べると下顎乳犬歯の抜去には保隙装置を使用するという論文などはありましたが、上顎犬歯については、見つかりませんでした。

    保隙装置の適応の 歯の隙間保つ目的のものは、奥歯の抜去適応となっていました。

    虫歯の心配や子どもの負担も考えたら、必要ないものはさせたくないなと考え悩んでいます。

    ハタハタさんへ
     
    はじめまして。
    将来矯正するときには、抜歯が必要なことが明らかでしたら保隙の必要は無いと思いますし、隣在歯が動いてしまっても、矯正の際に spaceを opening出来るようでしたら保隙の必要は無いと思いますが、性別も、年齢も、埋伏の状態もわかりませんので、これくらいしかお答え出来ません。
     
     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

1 2 3 4 5 97
to top