menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • 大人の舌側矯正について。

    2011/05/23 23:00 投稿者:竹●良恵 [xxx.85.1.254]

    こんにちは。ホームページを拝見させて頂き、舌側矯正についていくつかご質問とご相談があり、投稿させて頂きました。現状、大人のお口と言うか、歯列。言うなれば、子供のお口に、少々、歳を重ねるごとに違和感を感じております。今までに、矯正を含め、歯科治療は長年行ってはきましたが、幼少期の矯正に関しては、上のみでしたが、その過程が合わず、中途半端に終わってしまっていました。20代に考えていた審美歯科では、診察及び治療過程を把握した上で、お見積もりを出して頂いてはおりましたが、少々予算オーバーだった為、その時は足踏みをしておりました。治療料金は、確か100万円だったかと思います。まあ、あたしの性分ゆえに、然程気にならなくなったのですが、やはり何かの拍子に気になり出すと、ついつい歯医者に出向いていました。20代後半で施して頂いた箇所の劣化が進み、おまけに歯周病になりかけている状態ではありますが、歯茎の方は、以前よりだいぶ引き締まり感が出てきてはいます。矯正をするつもりで、親知らず4本?3本?は抜歯済みです。上顎前歯2本欠損歯でありますが、左側に関しては、前歯2本とダミーで繋げております。この様な状態ではありますが、舌側矯正は可能でしょうか?それとも、ここは、インプラントか別の方法が賢明でしょうか?噛み合せの問題もあるので、矯正となると、やはり上下でとは思いますが。。その場しのぎではなく、長い目で考えたいとは思っております。適切なアドバイスをお願い致します。
    文面を読ませて頂いて、今までに受けてこられた治療内容や、現在のお口の中の状態が想像に難くないです。
    きちんと検査をして、しっかりした治療を受けられた方が良いと思います。

    舌側矯正に関しては、外側から矯正が出来る人ならば、全ての人が可能です。
    すなわち、殆どの歯が虫歯で歯冠崩壊しているとか、重度の歯周病で触っただけで抜けそうとか、そうゆう状態でなければ可能です。
    「あなたの場合は舌側矯正は無理だ」という歯科医師が多いですが、そうゆうふうに言う歯科医師は、舌側矯正が全く出来ない先生です。
    一度、口の中を見せて頂ければ、もっと詳しくお答えする事が可能だと思います。

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top