menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • 香港の矯正歯科医をご存じありませんか

    2011/10/06 08:50 投稿者:Yasu [xxx.104.186.108]

    いつもお世話です。
    当院の小児歯科定期健診で長年通院していた患児の家族が転勤で香港に居住することになりました。
    過日、一年ぶりに来院した際母親から患児の歯列不正を気にして相談されました。
    私が診ても,矯正治療が必要と思われましたが、まだ数年香港にいらっしゃるとのことです。
    どこか、香港島で安心して診てもらえる矯正医を知らないかと聞かれましたが,全く分かりませんでしたので、「海外に詳しい先生がいるから一度聞いてみます」とお返事しました。
    先生のHPでヨーロッパやパリでのご活躍の様子をみましてアジア地域でもお知り合いがいらっしゃるのではと思い,メールした次第です。
    お忙しいところ誠に恐縮ですが、お心当たりがありましたらお教え願えれば幸いです。

    PS:海外で先生のオリジナルメソッドが絶賛されている様子をHPで拝見し、とてもすばらしい偉業と感激しました。機会がありましたら先生に、お会いし日本の代表的な矯正医になられた先生の医療信念をお聞きしたいと思っております。
    私も60を過ぎ矯正のまねごとをしておりますが、患者さんからのリンガルの要望も多く聞くようになり
    患者さんの希望を叶えられたらと思っています。先生を見本にもう少しがんばろうと思っています。

    以上よろしくお願いいたします。
    こんにちは、いつも御世話になります。
    香港島にも凄く優秀な先生はいらっしゃいますが、患者さんの年齢や、何年くらい滞在されるのかによって決めた方が良いと思います。
    個人情報が含まれる可能性もありますので、相談室ではなく、直にメールで御連絡させて頂きます。

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top