menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • 子供の矯正について

    2017/05/22 16:50 投稿者:しなもん [xxx.231.126.171]

    こんにちは。
    初めてご質問させて頂きます。
    先日、娘(10歳)の学校で歯科検診があり、歯並びが悪く、治した方が虫歯になりにくい。と言われました。
    出来ればそのようにしたいのですが、今現在私共は海外に住んでおり、現地での治療に少し不安な部分があります。
    可能であれば、年に一、二度帰国するので、その際に矯正をお願いしたいのですが、もし海外へ戻った時に何かしらのトラブル(器具が外れたり)になったらと思うとどうすれば良いか悩みます。
    そのような時は、地元の歯科医に見ていただいても良いのでしょうか。
    また、矯正を始めたら数ヶ月に一度は通院しなくてはなりませんか。

    お手数お掛け致しますが、お手すきの時にお返事頂けましたら幸いです。
    しなもんさんへ

    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    海外にお住まいで、毎月ひろ矯正歯科まで通院された方はいらっしゃいますが、飛行機代が大変な額になりますね。
    お気持ちはわかりますが、年に1回、2回の診療では、きちんとした矯正治療を行う事はちょっと難しく、基本的には1~2ヶ月に1回の通院が必要です。
    なるべく治療中に先生をかわるのは避けたいですから、帰国されてから治療するのが良いと思いますが、そちらにずっとお住まいでしたら、近隣で治療してくれる先生を探すのが宜しいかと思います。
    今お住まいの国では、日本人の著しい叢生をきちんと治せる先生を見つけるのは至難の業だと思いますが、、。

    またお困りでしたら御遠慮なく御相談ください。

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top