menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • 返金、修正対応について

    2020/10/03 14:50 投稿者:ちーちゃん [xxx.106.177.62]

    はじめまして。
    アラフィフにて初めて歯列矯正をしました。
    前上下各6本の歯をマウスピースで費用を抑えて矯正する、をうたっている矯正だったのですが、
    前の歯が入るスペースがないとのことで、スペースを作るために拡大床を使用を勧められ、奥歯のアーチを広げました。(上、4.8mm、下4.0㎜広げました)

    矯正中に、歯科検診で矯正を行っている医院以外での一般歯科にて噛み合わせが噛み合っていないことを指摘され、
    矯正をしている医師にも相談しておりましたが、マウスピース矯正はマウスピースの厚み分、
    奥歯が沈むことがあるとのことで、特に検査や処置などはありませんでした。
    矯正終了後、奥歯の沈みが戻るよう処置を行いましたが、沈みが治っても噛み合わせは悪いままでした。
    セカンドオピニオン的に他院の一般歯科医、矯正専門医にも診てもらい、噛み合わせが悪いことを確認しました。

    矯正前は噛み合わせがしっかりしており、歯列も上右2番の歯が奥まってはいるものの、比較的良い歯並びでした。
    矯正後は、拡大床にてアーチを広げたことからか噛み合わせが合わなくなり、前歯も以前より突出しまいました。

    このことを、矯正を担当した医師に話したところ、
    矯正を担当した医師、またコンプライアンス担当の方も、矯正後の噛み合わせの悪さを認め、
    修正対応を申し出てくださいました。

    ただし条件として、
    今までかかった費用は一切返金を求めないこと、
    SNS等にて公言しないこと、
    が記された書面にサインをすることを求められました。

    書面にサインしない場合は返金はするものの、修正対応はしないといわれました。

    非を認めたにもかかわらず、返金をしない、圧迫するような書面へのサインを求められ、大変困惑しております。

    私としては、今までの矯正費用の返金、なんの条件もなく今後の修正対応をしていただきたいと思っております。
    できるなら、慰謝料の請求、転院を希望した場合そちらでの矯正費用の請求ができたらより希望どおりとなります。

    本来どのような対応がされるべきなのか、ご教授いただけないでしょうか。
    よろしくお願いいたします。



    ちーちゃんさんへ

     

    はじめまして。

    50才近くで拡大床で上顎 4.8mm、下顎 4.0㎜の拡大は問題です。

    歯根が骨から出ているのではないでしょうか。

     

    「本来どのような対応がされるべきなのか」とのことですが、基本的に実際に治療にかかった費用は支払う必要があるようですが、文面からすると、支払うものよりも、むこうがちーちゃんさんに支払うものの方が多いような気がします。

    治療内容や念書の内容など、不当な部分が多いですので、弁護士に相談した方が良いと思います。
    現在、どのような状態になっているかは、矯正専門医を何軒か受診して診て貰った方が良いと思います。

    以下のリンクの「臨床指導医」というのが矯正専門医です。

     

    http://www.jos.gr.jp/roster/

     

    早くされたほうが良いと思います。

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top