menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • マウスピース 部分矯正

    2021/02/08 00:37 投稿者:はる [xxx.220.160.215]

    はじめての相談です。よろしくお願いします。
    小さい頃から前歯がコンプレックスで
    2018年の結婚式をきっかけに
    2017年から矯正をはじめようと、歯医者をまわりました。
    接客業をしていたこともあり、透明ワイヤーかマウスピースで治療できるところを探しました。
    そんな時にであったのが、マウスピース矯正専門のサイトをもつ歯医者でした。前歯を期間内に目立たない矯正で治せるかカウンセリングしてもらうと、「結婚式までに治せる。マウスピース矯正でなおしていきましょう。」と言ってくれてすごく安心してマウスピース矯正を始めました。
    1年後、結婚式の時完全にはなおってはおらずでしたが
    まだ少しかかるのだとおもっていたころに
    「もうそろそろいいんじゃないかな?マウスピース、半年間つけてもらって半年後にリテーナーを作りましょう。」とゆわれました。
    まだ歪みがあるのに大丈夫なのか、と尋ねると
    半年間つけてみてゆるくなってきたりしたらまた連絡くださいとのことだったので、言われた通り
    半年間マウスピースをつけて、半年後受診しました。
    その時に歪みのことを再度相談すると、
    また再治療もできますが。とゆうので
    高いお金を払って治療してるので納得して終わりたいし
    再度治療を開始しました。
    でもなかなか変化がなく、横の削ったりして前歯を移動させたり方法はないのか相談するも、「次の時に見てみますね。」ととりあってくれない。
    その頃から先生の対応に不信感をいだき始めました。
    次の時もみるといったのにみてくれず、「あと2回ぐらいしたら治るのでがんばりましょう」と言われ、治るんだ!とゆう
    安心間とこの長い矯正治療の終わりが見えて通院をしましたが、2回マウスピース交換をしても変化はなし。その後も「もう少しかかるのかもしれないね。」といわれ、あともう少し!と思い、1回16000円のマウスピースを4回変えましたが変化はほぼないに等しい。結婚して子供もうまれて、1回16000円がいつまで続くのかもわからず1年で治ると言われていたものが2年経とうとしていました。
    個人差があるのだろうと私自信高いお金をかけていた分
    ちゃんと終わらせたいという想いがあったので、続けていました。 あと2回で治ると言われてから何度も通ったが変化がないように思うんですが、と相談すると
    「もう歪みもないし、これ以上やっても変わらないと思うよ。」と言われました。話が違うとおもいましたが
    すぐ衛生士さんに変わってしまい話ができませんでした。
    衛生士さんにまだ前歯の歪みありますよね?と見てもらうと
    誰が見ても歪みがあるのに、先生は歪みはないと言う。
    先生のめんどくさそうな態度と話が違う点や不信感、
    もう動かないと言われた以上
    治療を続けるのもだめになり、リテーナーをつくることとなりました。
    衛生士さんがこっそり連絡を下さって、
    先生に私からももう動かないのかちゃんと聞いてみるので納得するまでもう一度話し合ってみて下さい。
    と言ってくださいました。
    後日、衛生士さんからまた連絡がきて
    先生には内密にしてほしいのですが、
    わたしからも伝えてみましたが、
    理想の形は難しいとおもう。時間もお金もかかるならやめたら?って言われたそうです。
    先生適当なんで、喧嘩越しに思ってること伝えてる患者さんには丁寧にすること多いんです。高いお金払ってるし納得いくまでしてもらわないと私も衛生士のみんなも申し訳なくて、、。と連絡をいただきました。
    リテーナーの受け取りの際に、先生がきて
    「もっと動くと思うけど、これで終わりということで!お疲れ様でした。」といわれ
    さすがに腹が立ち、
    前回、もう動かないと言われたから終わりにせざる負えなかったのに、今日は動くって、毎回話が違うのはなんなんですか?と問うと、「それはすみません。」と言ってファイルをバンッ!と置いて黙り込むので
    はじめのカウンセリングで治るといわれて50万近くつかったのに、話は変わるわ、なおらないわは酷くないですか?
    と言うと
    「部分矯正なんで治らないですよ。後戻りもしますしね。」と言われました。
    はなっからゆうべきですよね?というと目も見ずに
    「すいませんね。リテーナー代安くしときますんで。」
    と4000円のリテーナーを2000円にされて終わりました。

    その後、使ったお金のこと長年の矯正治療、歯は一生もので
    またするのにもお金も時間もかかることで、考えすぎで寝れない日があったり、食欲もなく、ずっと泣いて精神的にもしんどいです。先生の会話を録音しとけばよかったのですがしておらず
    その日ゆわれた言葉を親に送っていたので意味が無いかもしれませんが、その日の記録とはしては残っているのですが、
    、。最初のカウンセリングの際、親もきてくれていて
    治るとゆう言葉も聞いていたので
    親と先生のところに話をしに行こうと思うのですが、返金対応など可能なのでしょうか。
    長々とすみませんでした。

    はるさんへ

     

    はじめまして。

    相当お困りのようですね。

    その歯科医師の態度を伺う限り、御自分で解決出来る問題では無いと思います。

    親と一緒に行ったところで、先生の態度は変わらないと思います。

    まず、弁護士の先生に相談し、裁判所を通じて資料保全の手続きを行う(カルテや歯型模型などの証拠を押さえる)のが先だと思います。カルテを書き換えられてからでは、はるさんに不利になると思います。

    その上で弁護士の先生の指示に従って行動されるのが良いと思います。

     

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top