menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • 大学生 矯正を始めたいという悩みです。

    2021/03/09 00:23 投稿者:アキーン [xxx.191.52.48]

    かなりの歯並びの悪さ(叢生と歯医者さんに言われました)に矯正を考え始めています。親知らずが神経深くに埋まっていて大病院での入院は必須、かつ抜歯が終わってから矯正開始と言われました。

    家庭的にかなりの貧困で親はサラサラお金を出してくれる気はありません。僕も毎月かなりの額を稼いでいますが
    ・奨学金返済
    ・生活費

    に大半が消えてしまい、自由に使えるお金はせいぜい1万残るか残らないか…という状況です。

    そんな僕でも矯正を始めることは現実問題として、可能でしょうか?

    アキーンさんへ

     

    はじめまして。

    アキーンさんの収入がどれ位で、支出がどれ位、支出の中で出費を減らせるものがどれ位あるのか、私にはわかりませんので、返答することは不可能ですが、アドバイスとして、治療を始める際には治療前に取り交わす治療契約書以外に必要なお金がないか、つまり、医院によっては、あとから装置を作り替えるから装置代追加とか、保定料金は別途必要などという「あくどい」歯科医院もありますので、治療前によくご確認ください。

     

    それから、治療するということは、通院のための交通費も必要になってきますので、そのへんをよく考えて、問題なければ治療開始ということになるでしょうか、、。

     

    最近は「相談無料」という矯正歯科が増えているようですので、一度矯正専門医に相談に行かれてはいかがでしょうか。

    費用が安くても、一般歯科で矯正も標榜しているところで矯正治療を受けるのは避けた方が良いと思います。

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top