menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • 矯正治療について

    2021/04/30 11:18 投稿者:ぽんず [xxx.132.163.11]

    現在、矯正治療を始めて3年8ヶ月になります。
    当初の予定では動的治療期間2年半、保定期間2年と説明を受けたのですが、まだブラケットが付いた状態です。
    歯の動きには個人差があり、治療期間が前後する場合があることは承知しているつもりですが、3年半以上も通院していると、自分の歯の動きやすさはだんだん自分でも分かってくると思います。
    毎回装置を調整したその日の夜には歯と歯の隙間が埋まっていたり、逆に隙間が出来ていたり、当初は先生も、もうこんなに動いたの?と驚かれることもありました。
    最初の半年程でぐんぐん歯が動いていき、だいぶ並んできたところで、ある時から上の歯には一切触れなくなり、下を先に揃えますと言われたのですが、毎回調整後の歯の痛みがなく、とくにギュッと調整される感覚がないまま一年以上経過しました。
    奥歯が動きにくいと言われ、最初はその為に時間が掛かっているのかと思ったのですが、ブラケットと歯の隙間が上手く磨けず、数ヶ月間の内に何度も何度も炎症を繰り返し、ご飯も食べられないほどになってしまった時、ようやく歯肉を少し切除した方がいいと言われ、そこから一気にぐっと歯を動かしてくれました。
    それによりブラシがらきちんと届くようになったので、それ以降は一度も炎症は起きていません。
    しかし、そこからはまた動きにくい等と言われ、大した変化もないまま一年以上経過しました。
    そして、先日奥歯の見えない部分が虫歯になっていたようで、歯磨きの時に歯が一部砕けてしまいました。
    かかりつけの一般歯科で治療して、その後矯正の調整に行ったところ、ようやく上の歯や下の歯を本格的に動かして行くので、ちょっと頑張ってくださいね、と言われました。
    そこで、質問したいのは、なぜいつもトラブルになった後のみ大幅に調整するのか。
    こちらはトラブルが無くても、そのペースで調整出来るのならして欲しいし、そしたらもっと早く治療を終えることが出来たように思います。
    直接担当の先生に言えば済む話かもしれませんが、自分のペースを乱されると他のスタッフに横柄な態度を取る場面を何度も見たことがあるので、機嫌を損ねたら、その後の治療が怖いなと思い、情けないですがなかなか本人に言えません。
    何か納得のいく理由が見付かれば少し気持ちが楽になるかも、と思い相談させて頂きました。

    ぽんずさんへ

     

    はじめまして。

    矯正治療の進度としては、概ね、凸凹を改善する期間が半年から1年ぐらい、そのあと、スペースのコントロールをする期間が半年から1年くらい、最後の仕上げをする期間が概ね半年から1年ぐらいですので、速い場合は1年半ぐらいで、永くても3年くらいで終わることが多いです。

    もしも歯が足りないなどの事情で奥歯を後ろにさげる必要があれば、さらに半年から1年ぐらいの期間が必要になることがあります。

     

    ただ、書かれている内容から推察すると、ぽんずさんの歯の事情で治療が延びているというよりは、術者側の技量の問題で治療が延長しているように感じられますので、先生に治療が延びている原因は何なのか、今後の治療の計画はどのようになっていて、いつ頃までかかると見込まれるのか、聞いてみてはいかがでしょうか。

    想定外のことが起こっているのであれば、医師側にはそれを患者さんに説明する義務がありますし、患者さんには聞く権利もあります。

    聞かなければ解決しない問題のように思われますので、このままズルズルと延びてしまうよりは聞いた方が良いと思います。

    スタッフに伝えるよりも、先生に直接聞いた方が良いと思います。

     

    どうしても先生に聞きにくければ、日本矯正歯科学会のHPから「臨床指導医(旧称専門医)」の先生を探して、セカンドオピニオンを得てみればいかがでしょうか。

    ひろ矯正歯科にも、他の歯医者・他の矯正歯科で治療中に困って相談に来られる患者さんが結構おみえになります。

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top