menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • 9歳の息子の拡大床矯正について③

    2021/08/12 01:31 投稿者:くまママ [xxx.83.231.245]

    院長先生

    以前、2回に渡り相談させていただきました。

    その後、通院している歯医者さんに返金したい旨相談に行き、無事返金していただくことができました。

    はじめは「半額程度返金します。」と言われたのですが、こちらで院長先生が100%に近い額を返金してもらって当然と教えてくださったので、納得できないと伝え結局マウスピース代4万円のみお支払いし、差額は返金してもらえました。

    院長先生のおかげで、自信を持って返金の交渉ができました。本当にありがとうございます。

    マウスピース代はかかってしまいましたが、この件で歯列矯正についていろいろと勉強になりました。

    今後歯列矯正をする際は、院長先生に教えていただいた日本矯正歯科学会のHPから臨床指導医の先生を探してお願いします。

    しばらくは息子も私も歯列矯正はこりごりなので、ゆっくり息子の成長の様子を見ながら検討したいと思います。

    ちなみに、乳歯は癒合歯でしたが、後続の永久歯は4本あります。

    見ず知らずの相談者に親身にご回答くださって本当にありがとうございました!


    くまママさんへ

     

    そうですか、それは良かったですね。

     

    ちなみに、日本矯正歯科学会には「認定医」、「指導医」、「臨床指導医」というのがあります。

    認定医は、その上の資格を取るための第一歩で、所定の条件を満たしていれば、開業している一般歯科医でも取ることが出来ますので、認定医の先生の中には矯正専門の先生もいれば、そうでない先生もいます。

    指導医は、現在は大学病院に常勤している先生で、認定医を取得後に所定の条件を満たなければ取ることが出来ないものです。

    臨床指導医は、旧称「専門医」で、認定医を持っている先生が所定の条件を満たし、専門医の試験に合格すれば取ることが出来ます。かなり厳しい試験ですので、臨床指導医の先生のところに行けば無難な治療が受けられると思います。但し、臨床指導医には、矯正専門医で無い先生も何名か含まれていますので、驚かれるかも知れません。

     

    男の子の成長のピークは概ね14才前後ですが、かなり個人差がありますので、11〜12才頃には受診された方が良いと思います。

     

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top