menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • ブラケットが取れてしまいました

    2021/08/19 10:59 投稿者:困ったネコ [xxx.240.140.141]

    以前より先生の相談室を読ませていただき私の娘が矯正を始めるときの参考にさせていただきました。勉強になる相談室の開設に感謝しかありません。
    私には22歳の娘がおりますが、歯並びはいいのに口元が出ており、本人は「口元ゴリラ」といって悩んでおりました。矯正専門医の歯科を何軒かたずね、いずれも「非抜歯では口元は改善されない。理由は小さなあごに大きめの歯がきれいに並んでいるため口元が出ている」とのことでした。納得し抜歯し、ワイヤー治療を始めましたが、食事のときに奥歯のブラケットがひとつ外れてしまいました。ワイヤーを、装着するとき「ブラケットが外れることがあります」との説明があったので慌てませんでしたが、もしこの小さなブラケットが睡眠時に落ち、気道のほうに落ちてしまったら、と心配になりました。通っている医院に聞くよう娘に言いましたが「取れたことを電話したら、ワイヤーが刺さって痛かったりしないなら、いまの時点では矯正に影響しないから次回半月後の受診で大丈夫です」と言われたらしく、肺に落ちたら、の質問は聞けませんでした。
    そのときに先生の相談室を思いだし質問してみようと思いました。
    先生の豊富なご経験のなかで、いままでブラケットが肺に落ちて大変なことになった患者さんはいましたでしょうか。
    またなにか予防方法はありますでしょうか。

    困ったネコさんへ

     

    はじめまして。

    いつも相談室をお読み頂いているそうで、有り難うございます。

    団体組織では書けないようなこともストレートに書いておりますので、参考になれば幸です。

     

    お尋ねの件、なるほど心配ですね。

    外れた部位が中間部分の装置であれば、ブラケットを留めているゴムやワイヤーなどが切れなければ、普通はブラケットはワイヤーに付いたままになりますので、誤嚥の心配は無いと思います。

    一番後ろの装置が外れた場合は、先生の処置方法やワイヤーの種類にもよりますが、チューブ(ブラケットのようなものです)がポロッと脱落してしまうことがありますので、誤嚥の可能性があります。

     

    もしも睡眠中にワイヤーからブラケットが外れたとしても、無意識に口から出してしまうか、飲み込んだとしても胃の方に入るのが普通で、その場合は自然と排泄されます。

    気管に入ることはまず無く、私の矯正臨床36年間で気管内迷入は 1例もありません。

    だからと言って、絶対に起きないとは言えませんが、もし気管に入った場合は、激しく咳き込む筈です。

    咳と共に出て来なければ、救急車、ファイバースコープで掴み出す処置が必要になると思います。

     

    何れの場合も御心配でしたら内科に行き、胸部・腹部レントゲンを撮って貰うと、胃や腸のどの辺にあるかわかります。

    何も写っていなければ、口から出たということであり、もしもお腹の中にあることが確認出来た場合は、数日後に再度レントゲンを撮って頂くと、お腹の中に留まることなく、排泄されていることが確認出来ると思います。

     

    矯正装置が外れたまま放置すると、その歯があらぬ方向に動いてしまったり、虫歯や歯肉炎の原因になることがありますので、ひろ矯正歯科では、なるべく早く御連絡頂き、原則として即日対応、その際の処置料は基本的に貰わないようにしていますが、、、次回まで来なくて良いという先生もいるんですね、、。

     

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top