menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • 矯正後口が閉じられなくなった。矯正費用の返還を求められるか。

    2021/08/24 15:19 投稿者:LEMON [xxx.178.137.145]

    初めまして。30代前半の者です。

    矯正前よりも口腔機能に不都合が生じ、治療の説明責任を果たしていない矯正医に、治療費の全額返金を求めても良いでしょうか。
    詳細は以下の通りです。

    近所の一般歯科に矯正専門医(おそらく自称専門医)が月に一回来る医院でワイヤー矯正が完了し、リテーナー期に入りました。
    いつも説明が不十分な医師で、何を聞いても「やってみないと分からない」と言う先生でした。
    不信感を抱きつつも、私自身何が正しい歯列矯正なのか知らなかったため、そのまま転医せず3年近く診ていただきました。

    「あなたの場合、抜歯のほうがきれいに仕上がるが、非抜歯でもできる。」
    と言われ、非抜歯矯正を選びました。
    この先生に歯を抜かれたらおしまいだ、歯を保存しておこうと考えたためです。(思えばこの時点で転医するべきでした)
    また、私の歯列模型を見ただけで歯を抜く必要があると言われても納得がいきませんでした。
    非抜歯のデメリットについては「少し口元が出るだけ」との説明でした。
    実際は下の前歯の歯肉がかなり力をかけられて退縮しています。

    矯正終了後、どうも口が渇くと思い、インターネットで調べると「非抜歯によるNG矯正」に該当することが分かりショックを受けました。
    歯はきれいに並んだものの、力を入れないと口が閉じず、いつも僅かに唇に隙間ができます。仰向けで就寝すると口が開いてしまい喉が痛くなるため、口が開かないよう意識しながらマスクもして寝るため、2時間おきに目が覚め、熟睡できません。
    口を閉じるとオトガイ部が緊張するため、顎の筋肉がいつも痛いです。
    精神的なものか、矯正により噛む位置が変わったからか、腰の痛みも出始め整形外科に通院し始めました。
    矯正前よりも問題が出ており苦痛です。

    先生に伝えたところ「ポカン口じゃないの?私そんなに顎広げて無いよ」
    また、「あなたいつも歯が痛いとか不安なことばかり言ってきて嫌なのよ」
    「もう一回矯正する?100万円くらいかかるよ。」
    と言われ、動的治療が終わってからは、先生の態度がきつく、無責任な態度がはっきりと現れるようになりました。
    不信感が確実な物となりました。一応お医者さんなので技術を信じる気持ちも持っていたため、詐欺にあったような気持ちです。

    他の矯正専門の開業医のところへ相談に行くと、私の口の外観から、「上下顎前突だ」とおっしゃりました。
    矯正終了したにもかかわらず。
    唇が閉じないことも他3人の先生が認めてくれました。

    1-2ヶ月精神的に参ってしまいましたが、前向きに再矯正で治療をしようと検討し、新たな医院を探しているところです。

    転医先が決まったら、全医に対して費用の返還を求めたい気持ちがあります。
    しかしこの医院は非常にずさんな診療で、治療開始前にパノラマレントゲンと歯の石膏模型を取ったのみで、セファロ、口腔内写真、顔貌写真、横顔写真がありません。治療計画書もありません。治療途中に口腔内の経過写真も一切撮っていません。動的治療終了時にも、ただ装置を外して石膏模型を取っただけで、パノラマレントゲンやセファロで矯正後の歯の位置や歯根の状態を確認することもしていません。

    私の知識不足でこのような歯医者で矯正をしたこと、矯正の結果にも後悔しています。
    泣き寝入りをするしかないのでしょうか?
    試しに全医に費用返金を求めてみても良いのでしょうか?
    その際のアドバイスなどあればよろしくお願いいたします。

    LEMONさんへ

     

    はじめまして、お返事が遅くなり申し訳ありません。

    一般歯科に月1回、矯正医が来るアルバイトですね。

    アルバイトは、検査が不十分、消毒も不十分、インフォームドコンセントは無し、矯正医の経験と技術も満足とは言えないことがあります。

    最後まで読ませて頂くと、最初の非抜歯矯正は適切で無かった可能性が高いです。

     

    「ポカン口じゃないの?私そんなに顎広げて無いよ」

    「あなたいつも歯が痛いとか不安なことばかり言ってきて嫌なのよ」

    「もう一回矯正する?100万円くらいかかるよ。」

    などという対応は、医療人として問題ありではないでしょうか。

     

    治療前の歯型模型を入手するのが急務であると思います。

    治療前には側貌頭部X線規格写真を撮っていないとのことですが、現在の側貌頭部X線規格写真を撮り、現在の下顎前歯の状態を計測し、咬合平面を基準にして治療前の歯列模型から下顎前歯をプロットすれば、治療前の下顎前歯の位置、角度を割り出すことが出来ると思います。

    そうすると、治療開始前の非抜歯治療という診断が適切であったか否かがわかると思います。

    成長期の患者さんであれば、本来なら抜歯ケースだけれども、ヘッドギアなどを頑張れば非抜歯で治すことが出来る、というケースはありますが、成人矯正の場合は、そういったケースはあまり無いと思います。

     

    治療前に側貌頭部X線規格写真を撮影し、きちんと計測し、適切な診断のもとに治療が行われていたのであれば話は別ですが、そうでなければ、医師側の過誤が成立する可能性がありそうです。

    特に、下顎前歯の歯肉退縮は、「かなり力をかけられて退縮」したのではなく、前歯が唇側に傾斜した事で、歯根が歯槽骨から出てしまっている事が考えられます。

     

    「非抜歯のデメリットについては『少し口元が出るだけ」との説明でした。」という点、インフォームドコンセントが十分になされていなかったのであれば、「説明義務違反」が成立する可能性があります。

     

    専門医できちんと治療をやり直すことが必要だと思いますが、下顎前歯の歯肉退縮は戻らない可能性が高いです。

    医師側の対応を見る限り、御自分で交渉してもラチがあかないと思いますので、弁護士さんに相談してみてはいかがでしょうか。

     

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top