menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • ブラックトライアングルについて

    2021/09/30 23:20 投稿者:ゆ [xxx.109.127.187]

    前歯のねじれ、正中線のずれが気になり、インビザラインライトを2020年10月末から始めました。
    ねじれは治ったのですが、正中線はずれたままです。現在は歯の隙間に食べ物が詰まるため、奥歯の歯間と噛み合わせの調整をしてくださっているようで、2022年1月に終わる予定です。(当初は3ヶ月ほどで終わるとの事でしたが、3回の再作成を行い、1年以上経過し、順調に進んでいるのか不安にもなっています。)

    ご相談内容は2点ですが、
    1.ブラックトライアングルはどうしようもないのでしょうか。通院している先生に相談したのですが、どうしようもないと言う雰囲気で、気にしないようにはしているのですが、前歯に食べかすが挟まるため恥ずかしいです。

    2.保定期間の際マウスピースを勧められています。ワイヤーにしたい事を伝えると、高いし芸能人のような人はやるけどオススメしないと言われるました。
    今は22時間装着を心がけ装着していますが、保定期間中にマウスピースをきちんと装着するほど頑張れないです…

    ひろ矯正歯科さんに直接ご相談しに伺おうかと思いましたが、この程度の相談内容で来院するのもご迷惑かと思いこちらで相談させていただきました。
    お忙しい所申し訳ないですが、ご回答いただけたら幸いです。

    ゆさんへ

     

    はじめまして。

    ブラックトライアングルは、目立たなくする事が出来る場合がありますが、全ての人に出来るというものではありませんので、診てみないとなんとも言えません。

     

    マウスピースタイプの装置で保定を行う先生もいますが、治療後の咬合がいつまでも安定しない(settlingしない、と言います)だけでなく、終日使用する事で奥歯が噛み合わなくなることがありますので、私はそういった保定装置は、よほどの特殊な事情がない限り使いません。

     

    お口の中を拝見して、悲惨な状態になっていなければ良いですが、、。

    初診相談で診せて頂ければ、的確なお答えが出来ると思いますので、お困りでしたら御遠慮なくいらしてください。

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top