menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • 歯肉退縮の矯正治療について

    2022/09/10 15:39 投稿者:かりん [xxx.37.7.129]

    以前、転勤を伴う転医についてご相談させて頂きました。
    その節はお世話になりました。
    その際には実家近くの矯正歯科に通うことをご提案頂きましたが、残念ながら難しく、現在の口腔状態だけでも確認しようと思い、近隣の矯正歯科で初心相談を受けました。
    その際、歯並びでは矯正した方がいいが、歯肉退縮している歯があり、矯正後の歯を失うリスクが上がる可能性がある為、矯正すべきかすべきでないか難しい判断だと言われました。
    また転勤がいつあるかわからない状況についてもお話ししましたが、転医はできれば避けるべきだが、矯正するなら早く始めた方がいいとも言われました。
    このような診断を受けましたが、医師によって見解は変わってくるでしょうか。
    また、以前にもお話ししておりますが、現在痛みのある歯(第ニ小臼歯)、歯茎がありますが、今すべき治療が無く、様子見の状態が続いています。(一般歯科は変更しました。)
    矯正では抜歯が必要と判断され、第二小臼歯を抜歯することは可能と言われたのですが、この痛みのある歯を抜歯することで現在の症状は解決できると考えていいのでしょうか。
    (噛み合わせが悪い為に痛みが生じている、神経にも問題があるのかもしれないという診断です。)
    矯正が可能であるならば、ひろ矯正歯科にて診て頂きたいという思いもあるのですが遠方な為、躊躇しているところがあります。
    どうぞ宜しくお願い致します。

    かりんさん

     

    矯正専門医であっても、治療方針は違う事が多いです。

    抜歯ケースで、歯肉退縮している歯があるならば、なるべく健康な歯を残し、問題のある歯を抜くのは原則だと思います。

    その歯を抜くことで、現在の症状が改善出来るかどうかは、それも先生によって異なると思いますので、出来れば他の日本矯正歯科学会臨床指導医の先生のところでセカンドオピニオンを得られた方が良いと思います。

    大阪には優秀な先生がたくさんいらっしゃいますので、遠路はるばるこんな田舎までいらっしゃらなくても良いと思いますよ。

     

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top