menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • 転院すべきでしょうか

    2022/12/11 14:59 投稿者:太鼓の達人 [xxx.11.147.193]

    小学3年生になって矯正歯科に通い始めました。2年6ヶ月通っています。

    上の歯と下の歯のセンターが合わないという噛み合わせに問題がありました。

    2つ契約プランを提示され、高い方のプラン68万円で契約書を交わし、装置代6万円は別で料金を支払いました。

    月一回の通院の費用は6000円です。

    マウスピースのようなものをいくつかはめていましたが、今もまだセンターは合っていません。

    今現在5年生になって、80万でワイヤーの追加治療契約を迫られてます。

    68万円のプランはなんだったのか、この2年6ヶ月の治療はなんだったのかと思います。このまま続けていくしかないとは思うのですが、正直不信感があります。

    家計も厳しく、不信感から転院したいとも思うのですが、一度決めた医者とはこの先も付き合っていくべきでしょうか。

    太鼓の達人さま

     

    はじめまして。

    まず、小学校 3年生で治療を開始しなければならない理由があったのでしょうか?

    上下正中線のズレが、著しい顎変形症に起因するもので、放置すると顎変形症が悪化する可能性が高いならともかくとして、正貌で顔が歪んでおらず、歯の正中線が合っていないだけなら、治療を開始すべき年齢では無いと思います。
    もしも顎変形症を伴っている場合は、上下別々のマウスピース型の装置では治らないと思います。

     

    80万でワイヤーの追加治療契約をとのことですが、68万円のプランは何のためにやってきたのか聞いた方が良いと思います。

    その治療を開始する前にちゃんと説明を受けていたのか、そして、今度提示されている80万円の治療は何のために、どうゆう治療を何年間かけて行い、治療後はどのようになるのか、キチンと説明を受けて下さい。

     

    ちょっとひどい話しだと思います。

    一度、お近くの日本矯正歯科学会の臨床指導医の先生のところに相談に行かれた方が良いと思います。

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top