menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • 先日の回答のお礼と質問

    2022/12/17 19:39 投稿者:みか [xxx.243.39.83]

    お世話になっております。

    先日は回答頂きありがとうございました。

    かなりひどい歯根吸収で上前歯2本をインプラントにして5ヶ月が経ち、来月からは仮歯ではなくなるため、現在マウスピース型のリテーナーを固定式の裏側に付けるリテーナーに変更とのことで歯医者で上の前歯全体をレントゲンで取った際、器具外してマウスピース型のリテーナーにしてからも上の2番が歯根吸収が進んでるとのこと。

    インプラントの歯の型と固定式リテーナーを作成するのにシリコンを入れて固めますが、取り外す時一緒に2番も抜ける可能性があるからと言われ、この際に2番の歯も一緒にインプラントにする?と言われました。

    1番の歯2本は土台が入ってるので左右の2番を1番のインプラントにつなげる形も出来ると説明されました。
    金銭面もありますが、何のために矯正したのかと精神的に苦痛です。


    私は素人なのでもっと具体的に説明も必要にも関わらず、余程この歯根吸収の例が珍しいのかやたらインプラントの話をされると気が滅入ってしまいます。
    説明不足も問題です。
    金儲けなのかとも思いました。

    幸い型取りを外したあと、歯は抜けませんでした。

    助手の方には歯茎が丈夫だと歯がぐらついても抜けにくいとか色々と訳のわからん慰めなのか説明をされました。

    来月でインプラントも終了し、固定式リテーナーになりますが、正直もう今の歯医者に行きたくもありません。

    メンテナンスで来院しないといけませんが、他の歯医者さんでもみて頂く事は可能でしょうか。

    先生からみて私の歯(歯根)はどのような歯医者でみて頂いたほうがベストですか。
    他に行っても歯根が短すぎるから診てくれないような感じもして探すのも難しいです。


    その場合、矯正始める前から現在までのレントゲン写真をPDF等にしていくべきですか。

    本当は先生に直接見て頂きたいですが、遠いのでなかなか行けず申し訳ございません。

    みかさんへ

     

    その歯科医師の言っていること、やっていることは相当おかしいと思います。

    矯正治療が原因で歯根吸収を起こすことはあり、稀に歯根の半分くらいが無くなってしまうことはありますが、通常は矯正力を開放してやれば歯根吸収は止まります。

    通常は、著しい歯根吸収が認められた場合は、まず矯正力をキャンセル、つまり矯正装置を除去して、接着式のワイヤーなどで固定して経過観察をします。

    それでも歯根が吸収し続けるということは考えにくいです。

     

    過去にお返事で「歯根が殆ど無い歯でも、保定をしてゆくと、結構しっかりしてくることが多いですが、即抜いてインプラントにする必要があったのでしょうか?」と記しましたが、歯根がかなり吸収していても、すぐに抜けることはなく、インプラントにするのは、歯が抜けてしまってからでも遅くは無いと思います。

    それをわざわざ抜歯して、急いでインプラントにするというのは、おかしいように思います。

     

    それから、「セラミック矯正にすれば良かった」とのことですが、そもそもセラミック矯正などという治療法は存在しません。

    セラミックを入れるだけでは無く、矯正のブラケットを短期間付ければ、セラミックの治療代だけでなく、矯正の費用も取れるので、利益目的でやっている歯医者がいますが、患者さんのことを考えて真面目に診療をしている先生はそんなことはしないと思います。

     

    その歯を抜く前に、お近くの日本矯正歯科学会の臨床指導医の先生のところに行ってレントゲンを撮って診て貰った方が良いと思います。

    また、過去のお返事では医師側に過失が無ければ訴えても勝てないと思うと書きましたが、歯科医師の対応がおかしいように思います。

    矯正治療開始前にそのような事態になる可能性があると説明されていなかったのでしたら、医師側の説明義務違反、矯正治療が原因で歯根吸収し、その代償としてインプラントにするのであれば、インプラント代や補綴代は支払う必要が無い(損害賠償)と思いますし、今回精神的に受けた苦痛等で慰謝料等を請求出来る可能性があると思います。

    訴訟を煽っているわけではありませんが、ちょっとおかしいと思います。

     

    その歯を抜く前に、なるべく早く、日本矯正歯科学会の臨床指導医の先生の所に行って検査をして貰う、

    なるべく早く弁護士さんの所に行って、過去から現在までの全てのレントゲン、カルテを差し押さえる

    上記 2つを至急行ったほうが良いと思います。

     

    また、歯型を採ったのが「歯科衛生士」であれば兎も角として「歯科助手」であれば無資格診療、法律違反です。

    歯科助手は患者さんのお口の中に手を入れるような行為や、口腔衛生指導などは禁止されています。

     

    それから、御願いですが、今回の一連のやり取りで、私がその歯科医師から相当な嫌がらせを受ける可能性がありますので、何県何市の何という歯科医院か教えて頂けませんでしょうか。

    今までと同じように質問として送信して頂けば、非公開設定にすることで公開されませんので、お教え下さい。

     

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top