menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • 相談へのご回答頂き、ありがとうございました。

    2023/02/10 23:06 投稿者:house [xxx.65.69.119]

    ひろ矯正歯科 院長
    廣 俊明 様

    過日に、こちらの相談室にご連絡し、ご回答を頂きました house と申します。
    ご回答を頂きました御礼と、ご回答を受けて感じましたことをお伝えしたく、再度ご連絡させて頂いております。

    小学校2年生で大学病院の小児歯科にて矯正治療を受けている子どものことでご相談させて頂きましたが、
    先生からのご回答を拝読し、親として治療機関を精査・比較・検討してから決定しなかったということが一番の問題であったと痛感致しました。

    大学病院=安心 という何の根拠もないイメージのみで、定期健診を受けていた機関であるという理由だけで、他の治療機関を調べてみたり、治療そのものの時期に関してセカンドオピニオンを求めようとしなかったり、
    『患者の親の立場』としてはひどくお粗末なものであったと、子どもに申し訳ない思いになりました。

    先生が丁寧にご説明くださった、大学病院という機関の性質についてよくよく理解していれば、仮に大学病院を治療先として選んだとしても、治療日は、必ず急患対応をしてもらえる曜日が翌日になるように選ぶこともでき、子どもに長時間痛い思いをさせることが避けられたのだろうと思います。

    今後は、何より子どものために、『賢い患者』として治療を受けることが出来るよう意識しようと思いました。

    先生の丁寧なご説明、率直なご意見、ご回答を頂くことが出来なければ、このように自分の至らなさを素直に認めたり、今後の心構えとして納得した考え方をすることは到底できなかったと思います。
    恐らく私では想像もできないほどお忙しい中で、こうした相談に目を通し、ご回答くださったことと存じます。
    感謝という言葉だけでは伝えきることは出来ませんが、本当にありがとうございました。

    先生や関係者の皆様のご健康、益々のご活躍を、祈念申し上げます。

    houseさんへ

     

    ちょっとキツい書き方かな、気分を害されたらどうしようかな、と思いながらお返事しましたので、お返事を読ませて頂いてホッとしました。

     

    私も10年間、大学の医局で勉強し、大学病院で治療をしていましたので、決して大学病院を悪く言うつもりはありませんし、開業医よりも大学病院のほうが治療に適していると考えられる患者さんもいます。

    開業医というと、なんだかレベルが低いような、町医者のようなイメージがあると思いますが、医者でも歯医者でも、本当にしっかり勉強されていて、大学の先生達が勉強しに来るような開業医の先生もたくさんいます。

     

    矯正治療は小児歯科では無くて、矯正歯科か、矯正専門開業医で診て貰ったほうが良いと思います。

    またお困りの事がありましたら、何なりと御相談ください。

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top