menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • 歯髄壊死、転院について

    2023/04/23 08:37 投稿者:ひかり [xxx.8.51.108]

    お世話になります
    11歳の男児です。切端咬合です。
    治療開始半年になります。3年前、乳歯犬歯が早く脱落し、相談していましたが、様子を見ましょうとずっと言われてきました。矯正相談もしてましたが正中がズレていること、上下前歯が当たっていると言われただけで、5年生になり、いきなり矯正してくださいと言われました。その間に、早く抜けた犬歯の隙間もなくなりました。
    ①何度も通っていたのになぜ、、、という不信感。しかしその医院は旦那さんが歯科医で奥様が矯正歯科医なので、夫婦で連携してくださるかなと思い治療を始めました。
    ②治療開始二ヶ月、ワイヤー交換2回で上2番が歯髄壊死。犬歯の生えてくるスペースを作るため、コイルで広げていました。
    息子の歯磨きをしていて色がおかしいことに気付き、発覚しました。ワイヤー替えて2日目で、先生はワイヤー変える時気付かなかったの?という不信感。また、リスクの説明は受けていませんでした。知っていたら少し色が変わった時、相談したと思います。
    ③壊死していても矯正は問題ない、このまま続けると言われました。私が大丈夫なのかと不安な様子を見せると、まだ若いから神経が復活する可能性もあるので中断しましょう、犬歯が生えて、周りに骨ができてくるまで、半年位待つ、と。言うことが変わるからどっちが正しいのか分からない。まだ犬歯は生えないけど、半年経つし、来月根幹治療することになりました。
    ④その間、虫歯治療に関しても説明受けてない歯を削られたりと、これ以上この病院に任せるのが不安です。

    そもそも不信感があったのに、ここで始めたことを反省しています。

    セカンドオピニオンしました。その先生は、現在の医院もめちゃくちゃな治療はしていない、と言いました。転院するならどうなるかを聞くと、ゴールは同じだけどプロセスが違う、と。下の歯を後ろに下げる時も今とは違う装置を使う、まだ成長段階なので成長に合わせて行なっていくと。
    セカンドオピニオンの先生は、めちゃくちゃなことはされてないよ、と言いましたが方針が違うということは、現在の病院の方法にはリスクがある?てことなのかと。

    治療開始2回で壊死とは、力のかけすぎではなかったのか、、、モヤモヤしています。

    ひかりさんへ

     

    はじめまして、お返事が遅くなり申し訳ありません。

    「まだ若いから神経が復活する可能性もある」は、あり得ないと思います。

    壊死の原因は、力のかけすぎであるとは一概には言えないです。

    セカンドオピニオンに行かれた先生のところでは、どのような治療になるのか、もう少し詳しく相談されてみてはいかがでしょうか。
    個人的には、お近くの日本矯正歯科学会の臨床指導医の先生のところにいかれることをお薦めします。

     

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top