menu
MENU

相談室

インターネット相談室

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。
忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。
時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。
 
相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。
また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。
私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。
 
お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、システム上、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報や誹謗中傷が含まれているものには回答致しません。
 
ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いたほうが詳しく説明出来ますので、ここに書き込まれてもお返事はいたしません。
 
 

  • 矯正が終わりそうだが、納得ができない。

    2023/08/01 12:40 投稿者:ああああ [xxx.253.107.4]

    2021年6月からガミースマイルの改善を主訴としてアンカースクリューを用いた表側矯正をしています。抜歯は上下4番と上8番を矯正前に行いました。
    治療期間は2年と聞いていましたが、ガミースマイルの改善が見られず、2022年12月にレントゲンを撮っていただいたところ、前歯の角度は変わったものの、歯根の位置は変わっておらず、下顎が後退してしまっていました。
    初診のカウンセリングにてガミースマイルの改善はもちろん、下顎も少し前に出るような動きになるとおっしゃっていただいたので驚いてしまい、先生に相談したところ
    下8番の抜歯で改善されると言われ、2023年1月に抜歯をしました。
    2023年8月現在、ガミースマイルの改善も下顎後退が元に戻ることもなく、次回装置を外すことになりました。
    返金などの対応はしていただけないのでしょうか?

    ああああさんへ

     

    はじめまして。

    返金して貰えるかどうかはちょっと難しい問題だと思います。
    先生とお話されて、折り合いのつくところで、という感じになるのでは無いかと思いますが、返金よりも、今の状態のままで良いのでしょうか?
    初診のカウンセリングにてガミースマイルの改善はもちろん、下顎も少し前に出るような動きになるとのことで治療契約を交わされているのであれば、そこをきちんと治してもらうことのほうが大事なように思います。
    現在どうゆう状態なのか、今後はどうするのが良いのか、日本矯正歯科学会の臨床指導医の先生のところに相談に行かれた方が良いと思います。

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top