menu
MENU

相談室

インターネット相談室

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。
忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。
時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。
 
相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。
また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。
私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。
 
お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、システム上、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報や誹謗中傷が含まれているものには回答致しません。
 
ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いたほうが詳しく説明出来ますので、ここに書き込まれてもお返事はいたしません。
 
 

  • 矯正歯科医院トラブル

    2023/08/11 00:45 投稿者:ほし [xxx.113.164.24]

    町の歯科医院で 月に何回かきてる矯正医に矯正をお願いしています。

    かれこれ通院は5年ほどになります。
    小学2年から現在中1で上顎ワイヤー 下顎3-3ワイヤーの途中です。

    こないだ予約した時間に行ったところ
    突然ですが 辞めることになりまして、
    と告げられ 、引き継ぐ担当医は私が紹介してません。
    ここの院長が連れてくる新しい矯正医は 今治療途中を引き継がないので 私の働いてる歯科医院で転院できればきてください。と突然そんなこと言われました。

    とにかく理不尽ですが娘の矯正を終わらせたいので 転院先でお願いすると 伝えたんですが
    話が二転三転し、

    もともと通ってた歯科医院の矯正医もひきつげない。(卒業した大学が違うためやり方も違う)

    いきなり辞めると言い出した方も、やっぱり転院できない
    となり、 双方相当もめてお互いに弁護士をたてているようで‥


    でも私達はなんにも関係ないのに、
    娘の矯正が中断され、今後もどうなるのかといる状況です。
    歯科医院からも担当医からも返金などもないです。
    このような場合、私達はどうすれば良いのでしょうか?

    ほしさんへ

     

    はじめまして。

    そもそも、「小学2年から現在中1で上顎ワイヤー 下顎3-3ワイヤーの途中」とは、何の治療をしているのでしょうか?

    今までやって来た治療は本当に必要な処置で、適切なタイミングで治療されているかどうか疑問に思います。

     

    大学が違うからやり方が違う、だから引き継げない、これは理由になっていません。

    責任はその治療をしていた医院の院長にあると思いますが、間違っているかも知れません。

    詳しくは弁護士さんに相談してみてください。

     

     

     

     

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top