menu
MENU

相談室

インターネット相談室

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。
忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。
時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。
 
相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。
また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。
私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。
 
お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、システム上、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報や誹謗中傷が含まれているものには回答致しません。
 
ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いたほうが詳しく説明出来ますので、ここに書き込まれてもお返事はいたしません。
 
 

  • 上顎拡大装置が何度も外れてしまいます

    2023/09/15 16:33 投稿者:ねね [xxx.155.61.82]

    はじめまして。8才娘のことでご相談させていただきます。よろしくお願いいたします。

    娘は上下顎が小さく、上顎はV字で出っ歯です。
    アレルギー鼻炎持ちで、口呼吸や姿勢の改善も見込めると思い、マイオブレース矯正を一般歯科にて行っています。
    私自身が下顎後退の重度の出っ歯&手術なしでは矯正不可の歯並びで、娘も骨格が遺伝していると思いますが、せめて将来手術だけは回避したいと願っています。
    顎が小さいためまだトレーナーが入らないそうで、今年6月から上顎拡大装置を付けていますが、今までに6回も外れてしまいました。
    1、2回目は、完全にくっついていないのに駄目な事と知らずに、装着後の帰りにすぐ食事をしたことが原因だと思います。5回目の時は、強力な接着剤にしてもらったのに3週間もたたずに外れてしまい、途方に暮れています。歯医者側も、舌で知らず知らずにいじってしまう気持ちは分かるが、こんなに外れてしまう子はいない、と言われ、迷惑そうで、
    こちらも毎回連絡するのが心苦しくて仕方ありません。

    本人は歯医者に行くのは全く嫌がらないですし、何度も歯のことで話し合い、理解はしていると思います。
    外れる度に、何度も注意しました。本人も頭では分かっているそうですが、よくよく聞くと、何か食べ物などはさまってると気になって触ってしまうことがあるそうです。
    ほとんど無意識のような状態なのかなと思いますが、こういった子供の場合、この矯正方法は難しいのでしょうか?
    最初より少しは上顎は広がったようですが、下顎の成長が追い付かないので下顎にも装置をつける予定のようです。こんな状態で、矯正が進んでいくのか不安で。
    世にはいろいろな矯正があり、マイオブレースにこだわらなくても良かったのかなと思いますが、すでに支払い済みなので、これからどうしていけば良いか悩んでいます。

    ねねさんへ

     

    はじめまして。

    お母さんが「下顎後退の重度の出っ歯&手術なしでは矯正不可の歯並びで、娘も骨格が遺伝していると思う」、「将来手術だけは回避したいと願っている」のであれば、なぜ矯正専門医ではなく、一般歯科で正しくないと思われる治療を受けておられるのですか?

    8歳の女の子でアゴの拡大は、私ならまずあり得ないです。

    装置が頻繁に外れるのも、娘さんが悪いのでは無く、接着の仕方など、歯科医師側に問題があると思います。

    取り返しのつかない事態になる前に、1日も早く、日本矯正歯科学会の臨床指導医の先生のところに行かれた方が良いと思います。

     

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top