menu
MENU

相談室

インターネット相談室

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。
忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。
時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。
 
相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。
また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。
私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。
 
お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、システム上、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報や誹謗中傷が含まれているものには回答致しません。
 
ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いたほうが詳しく説明出来ますので、ここに書き込まれてもお返事はいたしません。
 
 

  • 矯正治療の傷跡などについて

    2023/10/19 17:13 投稿者:すぱみ [xxx.205.233.151]

    初めまして。ご意見やアドバイスいただけましたら幸いです。
    一般歯科に通院した際に過蓋咬合であることを指摘していただき、奥歯がよく砕けてしまうことから矯正治療を検討したほうが良いとアドバイスいただきました。
    生まれつき下の小臼歯がなく上あごがちょうど歯1本半分ほど多いかぶさっている状態です。
    いくつかの矯正歯科のカウンセリングを回ったところ、上の小臼歯の抜歯とアンカースクリューを用いたワイヤー矯正を提案されました。

    ここからが相談なのですが、私の意思としては矯正治療を行いたいと考えています。
    不安点として、私は瘢痕のできやすい体質で体にちょっとした傷ができるとすぐ盛り上がってしまいます。実際、親知らずの抜歯後がすこしひきつれたような傷になっています。(日常生活に問題はないです。)
    ちょっとした口内炎程度なら傷跡にならず治っているのですが、アンカースクリューのように傷を安定させるような装置に不安があります。
    矯正が原因で瘢痕ができてしまうことがあるのでしょうか。
    また、そのような体質の方でもアンカースクリュー等は定着するのでしょうか。
    カウンセリングに行った歯科ではあまり相談に乗っていただけなかったので不安です。
    お忙しいかとはおもいますが、ご回答いただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。


    すぱみさんへ

     

    はじめまして。

    親知らずを抜いた跡は瘢痕になる事はあります。

    アンカースクリューで心配されているようなことは無いと思いますが、心配でしたらアンカースクリューを使わなくてもユーティリティーアーチというのを使えば、上顎の前歯を圧下(上の方向に移動)することは出来ると思います。

     

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top