menu
MENU

相談室

インターネット相談室

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。
忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。
時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。
 
相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。
また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。
私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。
 
お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、システム上、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報や誹謗中傷が含まれているものには回答致しません。
 
ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いたほうが詳しく説明出来ますので、ここに書き込まれてもお返事はいたしません。
 
 

  • ご質問 治療計画について

    2023/11/03 18:49 投稿者:mi [xxx.105.139.81]

    こんばんは
    以前何度かご質問をさせていただきました
    ご回答いただきありがとうございました(><)

    対応に不満や不信感を持ちながらも今まで通ってきた時間やお金を無駄にしたくないという思いがあり
    なかなか転院に踏み切れませんでしたが
    先生からのお言葉で目を覚まし転院を決意できました。
    ありがとうございました

    返金に関しても全額ではないですが対応をするとのことで
    話し合いをしまとまっていましたが、その中での私の発言が気に食わなかったのか
    後日急に返金額を半分以下にされました。
    理由は私の希望した意見が横暴すぎるとの事でした。
    この辺りから代理人が間に入るようになったのですが
    それ以上の額を望むなら弁護士を立てれば?
    弁護士に相談行ってても無料相談でしょw
    相談した弁護士の名前は?とか馬鹿にしたような発言をされるようになりました。その癖弁護士立てても費用どれだけかかるか分かる?それ全部負担するんだよ。お金的に大丈夫なの?と
    か言われました。逆に相手の弁護士を聞いても教えてくれず
    あなたが教えてくれたら連絡先教えると言われています。。
    この代理人が何を考えてこの様な発言をしているのか分かりません。


    私としては1度目の矯正が主治医のミスで噛み合ってない状態で終わったので
    遠方から通うことになり治療していただいていましたが
    言われた期間に一向に終わる気配がありませんでした。また再矯正で2年ほどブランクがあいていましたが
    歯型やレントゲンなど取っておらず目視で治療計画を
    立てられていたのか、資料もなくご自身も見立てが甘かったと言われていたので交通費の件を確認しました。
    その後の会話で、最初の資料もどこにあるか分からない。破棄したかもと言われたので最初の資料を確認もせずに再矯正の治療がされてると思います。
    そこでご質問なのですが、治療計画は
    目視だけで立てられるものなのでしょうか?


    結局最初の資料が数日後に発見されたと言われ送られてきましたが
    転院の為にブラオフした直後にとった歯型がありませんでした。
    一般的に転院の際にブラオフ後の歯型は必要ないのでしょうか?


    miさんへ
    .
    読ませて頂いた限りでは、相手側の代理人は弁護士では無いと思います。
    弁護士さんがそのような横柄な態度を取ったり、相手を小馬鹿にするような失礼な発言はしないと思います。
    もしもmiさんが弁護士を立てて法廷で争うようになって、勝訴となった場合には、miさんの弁護士費用も慰謝料等に含まれることが考えられます。
    但し慰謝料を取れるかどうかは、実際に弁護士さんに相談してみてください。
    .
    治療計画は目視だけでもある程度は立案できますが、きちんと診断して、きちんと治療するとなると、やはり検査は必要です。
    検査や資料は患者さんのためでもあり、医院側のためでもあります。
    .
    資料がどこにあるのかわからない、というのは問題で、カルテは5年間は保管義務があります。
    歯型はカルテと同様の重要な診療記録であると思います。
    Brace offした時には歯型を採らなければならない、とは法律では定められていないと思いますが、通常は記録のために採るはずですし、普通は保管されている筈ですから、無いというのは、見せれない、出せない、ということではないでしょうか。

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top