menu
MENU

相談室

インターネット相談室

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。
忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。
時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。
 
相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。
また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。
私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。
 
お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、システム上、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報や誹謗中傷が含まれているものには回答致しません。
 
ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いたほうが詳しく説明出来ますので、ここに書き込まれてもお返事はいたしません。
 
 

  • インビザライン矯正トラブル

    2023/12/25 15:03 投稿者:めい [xxx.200.139.32]

    2020年頃、インビザライン矯正をインビザライン矯正のみ取り扱う歯科医で始めました。
    マウスピースは62枚で2年前後で治療をしていく計画で抜歯なしで費用は70万程度でした。
    マウスピースが25~26枚目の時に歯の痛みが出てきて不安になり、歯科医に相談しましたがそういうものだから大丈夫ととくに処置はしていただけず、不安を感じてかかりつけの歯科医に相談しました。
    そうしたところ、実績のある歯科矯正の先生を紹介して頂きセカンドオピニオンをしたところ、自分の歯の場合はインビザライン矯正だと難しい、ワイヤー矯正の場合でも抜歯が必要と診断がありました。
    また、自分の口腔内は歯茎が下がってしまい、知覚過敏、多数の小さな虫歯と状態も良くないとのことでした。
    この状態を見ているにも関わらず何も言わないインビザライン矯正の担当歯科医に不信感を覚えて、歯科医に治療の中止と返金を求めました。
    ですが、回答は返金はできないので中断(またマウスピースを作り直して再開できる状態)にしましょう、と返金には応じて貰えませんでした。
    現在は、そのままでインビザラインで動いた歯の隙間は大きく空いて虫歯の温床になっています。
    消費者相談センターや少額訴訟、など返金の為に動いてみましたがどこもダメそうでした。
    また金額も70万は自分にとっては大きな金額で泣き寝入りになってしましました。本当に悲しいのと悔しさでいっぱいです。
    これは1年前の話になるのですがもう全て諦めようと思い、この状況をインビザライン矯正を考える方の選択の役に立てばという気持ちでこちらにメールをさせていただきました。
    矯正は自分が思っていた以上に大変な治療でしっかりとした先生にみてもらう必要があるというのを身をもって体感しました。

    めいさんへ
     
    大変な思いをされましたね。
    インビザラインを含むアライナー矯正の最も大きな問題は、装置そのものではなく、使う先生に問題があるということです。
    支払った費用に関しては、弁護士さんに相談されるのが良いと思います。
    あまりお役に立てませんが、泣き寝入りせず、頑張ってください。
     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top