menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • 11歳女児の矯正について

    2024/01/19 15:08 投稿者:くまくま [xxx.52.119.133]

    はじめまして。
    娘の骨格性下顎前突の矯正についてご相談したくメールいたしました。
    7歳から反対咬合の治療をスタートしました。10歳頃には噛み合わせが正常になり11歳を迎える少し前に装置を外しました。その後前歯4本のみのマウスピースを就寝時のみ装着して様子見となりました。ところが、11歳3ヶ月にレントゲンを撮り4ヶ月後の受診で再び骨格性下顎前突だと医師から告げられました。今は前歯4本は下の歯より若干前にありますが右から3番目の下の歯は前歯と逆になっていて全体的に噛み合わせが浅い状態です。レントゲンでの横顔もやはり標準より顎が出ている状態です。
    原因を聞いたところ、成長と遺伝(父親が受け口)と言うことらしいのですが、3〜4ヶ月ごとに定期的に通院していたので何らかの処置で顎の成長は止めてもらえなかったのかなと疑問に感じました。このようなケースはよくある事なのですか?このままで良いのか聞いたところ、心配ならマウスピースか上顎前方牽引装置をしましょうと提案されました。この方法は今の娘には妥当な治療法なのでしょうか?この先上顎が前に出過ぎるなど骨格の問題が出る事はないのでしょうか?現在11歳8ヶ月なので、前に出てしまった下顎を改善するには外科的治療しかないのでしょうか?
    認定医のいる矯正歯科へ行っているのだから大丈夫と思い込み自身で知識を得ようとしなかった自分が悪いのですが、娘に申し訳なく後悔と反省の日々を過ごしています。
    ひろ先生でしたらどのように治療されますか?

    今までの治療の流れです。
    ①上顎前方牽引装置
    ②下顎前歯にブラケット、臼歯にチューブ装着
    ③上顎前歯にブラケット、臼歯にチューブの装着
    ④装置の撤去、経過観察へ
    ⑤年1回ごとに成長分析

    ご意見お伺いできたら幸いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    くまくまさんへ

    はじめまして。
    その先生は矯正のこと、成長発育のことを全くわかっていないんじゃないでしょうか。
    なぜなら、女の子の成長のピークは、おおむね 11才前後になります。
    下顎前突の患者さんは最も下顎が大きくなる時期であるのに、11才で装置を外したということや、前歯4本のみの保定は何を目的としているのか、今後はマウスピース矯正か上顎前方牽引とのことですが、これらは効果が全く異なるので、何を目的としてそれらを考えているのか、などの点です。

    お口の中を拝見しないと正確な事は言えませんが、遺伝的要素の強い下顎前突でしたら、私なら、おそらく 14~15才くらいまで下顎の成長抑制を行うと思います。
    下顎の成長抑制は、基本的に下顎の成長方向を変えてやることで反対咬合を改善しますが、下顎の成長を止めることは出来ません。
    札幌には素晴らしい治療を行っている先生がいますので、日本矯正歯科学会の臨床指導医の先生のところに行かれた方が良いと思います。
    年齢的に早く行かれた方が良いと思います。

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top