menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • 歯根吸収が起きている歯の矯正について

    2024/03/14 09:44 投稿者:Y [xxx.73.239.128]

    自分の歯並びにコンプレックスを持つ19歳です。私は約9年間、八重歯が原因で歯科医院で矯正をしていました。私の今の歯は上の前歯が左右非対称(右上がり)前歯突出しています。18歳以下なら保険適用ということでとても安く矯正ができ、家からも近いということで通っていたのですが、衛生士が矯正を調整していて、医者が見たのは、矯正を始めた1番最初の時くらいでした。いつも歯科衛生が私の矯正担当をしていました。八重歯は下がったものの、上の前歯がきれいに収まらず私はいつ終わるのか不信感を抱いていました。中学を卒業した時に矯正が終わったのですが、前歯の突出が気になっていてもう一度その歯科医院に一年後に伺い、再矯正をしてもらいました。矯正が終わってから一年くらいだからお金は取らないでやってくれるということで、上の歯を部分矯正という形で再矯正をしました。当初再矯正を始めた時に歯科衛生士にはどのくらいで終わるかわからないけどそんなにはかからないかなと言われていたのですが、一向に改善が見られなくて、右の歯が下がったと思えば次は左の歯が下り、次行けばまた右の歯が下がり同じことの繰り返し状況でした。担当の歯科衛生士がいない月は、前の月から調整なしでワイヤーがただ変えられるだけという施術で、今ここをこうしているからねという説明もなく、高校も卒業したので調整料も発生していたこともあり、私は本当に治るのかと不安になり親に病院を変えたいと言い、友人が通っていた矯正歯科にカウンセリングに行きました。その際に矯正はとってからじゃないと精密検査はできないですと言われたので前の歯科医院に急遽とってもらい、矯正歯科で精密検査をしてもらいました。そこで私の上の前歯四本が著しく歯根吸収をしていると言われ、矯正はできないと告げられてしまいました。元々私の歯並びは出っ歯ではなく八重歯で矯正をしていたのに、自分が1番なりたくなかった歯並びになり、歯根吸収のために10年後、20年後歯が抜け落ちる可能性があるかもしれないととてもショックです。精密検査をしてくださった矯正歯科さんは原因はこれだとは言えないが、考えられるのはやはり前の矯正ではないかと、そしてワイヤー調整をしていたのが衛生士で医者が見ることが一切なく、私が矯正をやめると言わなければ矯正をし続けていた、という事実についてそれは歯医者さんとお話しした方がいいと言われました。私の両親は裁判を考えて弁護士を探して相談しましたが、口腔裁判でこういう例が勝利するのは可能性がとても低く、金銭負担がこちらに掛かって終わってしまうということで、何もできない状態です。将来万が一歯が抜けて落ちた時のインプラントにかかるお金のことや、そこで矯正治療をしているお客さんが私と同じような結果になることの阻止のためにどうにかできないか、と母は考えています。私は何よりも今の自分の歯並びを見るのが辛くて毎日ずっと考えてしまい夜も目が覚めると歯並びのこと、どうにか治せないかと考えて自分でも頭がおかしくなったのではないかというくらいに思いこんでしまします。ラミネートベニアなどの審美科についても考えましたがやはり自分の歯ではないということが突っ掛かります。本来であれば自分の歯で自分の満足のいく歯並びになれたところを歯根吸収が起きたことでもうこれ以上触らない方がいいと言われてしまい、これからの長い人生もしくは私の歯が抜けるまでの時間、自分の歯並びにコンプレックスを持って生きていくことを考えると、その重荷に耐えてられるのか不安でたまらないです。親や友達はそんなに私の歯並びが気にならないと言ってくれるのですが、写真をみても鏡をみても歯並びが私の生活を邪魔してしまうくらいに好きになれません。歯根吸収が進行しないように様子を見ながら、という方法や他の方法で私の歯並びを治すことはできないでしょうか。よろしくお願いします。

    Yさんへ

     

    はじめまして。

    ひどい話ですね。

    読ませて頂いて思うのは、その先生は保険の不正請求を行っている可能性が高いということです。

    18才以下だと保険が効く、それ以後は保険が効かないなんてことは無いです。

    保険の不正請求であれば、その先生は保険医取り消しなど、厳しく罰せられる可能性があります。

     

    さらに、歯科衛生士の業務範囲は決まっていますので、その範囲を超えて歯科衛生士が診療を行っている場合には、歯科医師法違反になり、その先生は歯科医業停止になる可能性があります。

     

    歯根吸収に関しては、過誤があって吸収したのかどうかということが争点になると思いますが、事前に歯根吸収して歯がダメになる可能性について説明を受けていなかったのであれば、説明義務違反が問われる可能性が高いと思います。

     

    読む限り、その先生は矯正歯科の知識と技術が無いように思われますので、それが原因で歯根吸収を招いたのであれば、形勢はわからないと思います。

    訴訟になれば、鑑定というのがあり、全然知らない第三者が資料を全て読んで、その治療の内容が正当であるか否かについて判断されますので、一概に勝てないとは言えないと思います。

    弁護士さんにも得意分野と不得意分野があると思いますので、1人の弁護士さんで無理と言われても、他の弁護士さんが助けてくれることもあると思います。

    上記4点をもとに、弁護士費用も併せて何軒か相談に行かれてはいかがでしょうか。

     

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top