menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。
忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。
時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。
 
相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。
また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。
私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。
 
お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、システム上、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報や誹謗中傷が含まれているものには回答致しません。
相談は回答していなければ非公開ですが、返答したものは公開されますので、書き込んだ相談を削除してくれと言われても出来ません。
 
ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いたほうが詳しく説明出来ますので、ここに書き込まれてもお返事はいたしません。
 
 

  • 幼児の受け口について

    2004/07/24 01:15 投稿者:長野県 [xxx.52.3.240]

    1歳の男児の親です。
    まだ、前歯(上2本、下3本)しか生えていませんが、
    受け口になっているようです。
    今からできる矯正の方法には、どのようなものがありますか?
    おしゃぶりのようなもので矯正できないでしょうか?
    教えてください。よろしくお願いします。
    子供さんの歯並びが逆だと、親としては心配だと思いますが、今の時点で治療は必要ありません。
    もっと正確に表現するならば、治療はすべきではありません。
    乳歯の反対咬合は、永久歯に生え替わる時に半分くらいは自然に治ってしまいます。
    治療を始めるとすると、上下の前歯が4本ずつ、前歯が8本出た頃が適切であると思います。
    それ以上早いと、本当に必要かどうか分からない治療を、何年も続けて、何十万円も支払って、子供さんに苦痛を与えるだけの、無意味な治療となる可能性が大です。

    それでも心配なら、一度、お近くの矯正専門医に相談してみてください。

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top