menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。
忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。
時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。
 
相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。
また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。
私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。
 
お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、システム上、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報や誹謗中傷が含まれているものには回答致しません。
相談は回答していなければ非公開ですが、返答したものは公開されますので、書き込んだ相談を削除してくれと言われても出来ません。
 
ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いたほうが詳しく説明出来ますので、ここに書き込まれてもお返事はいたしません。
 
 

  • 出っ歯の治療

    2004/09/26 16:16 投稿者:長野県 [xxx.180.83.184]

    1.26才 女性です。
    2.13年前に事故にあって、前歯5本が差し歯なのですが、出っ歯に作られています。
    3.差し歯をいれかえると、きちんとした引っ込んだ歯になりますか? また通院期間と予算を教えてください。
    ご質問の意味が理解出来ません。
    出っ歯の差し歯を、引っ込んだ差し歯に作り替えたいということでしょうか?
    そうであれば、矯正歯科でなくて、一般歯科にご相談ください。

    ただ、歯冠(歯の頭の部分)は、歯根(根っこ)に対してまっすぐに作られているのが正しい状態ですので、出っ歯だから歯冠だけ引っ込めて作る、というのは、正しい治療とは言えません。
    元々出っ歯だったら、折れた歯を元の出っ歯の状態で差し歯を作り、矯正でそれを改善するという方法をとらないと、噛んだ時に無理な力がかかって、結果的に歯の寿命を短くするという事が危惧されます。

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top