menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • 子供の歯の矯正について

    2005/01/29 15:11 投稿者:長野県 [xxx.115.176.200]

    始めまして。八歳の男の子の母親です。現在永久歯は上下前歯各4本と6歳臼歯が4本生えています。上前歯2本が出っ歯でお互い反り合って生えており(エビフライの尻尾のような感じ)、意識しないと口が閉じない状態です。かかり付けの歯医者さんより矯正をすすめられ、ある歯科医院に相談に行ったところ、顎の割に歯が大きい。上顎と下顎のバランスが悪いと言われました。まだ永久歯との生え変わりの時期であること、成長期であることを考えるとまずは上顎の成長を抑制する装置をつけ、永久歯に生え変わった時点で矯正装置をつけることになると思いますといわれました。期間も中学から高校生くらいまでかかるでしょうと言われました。治療期間のものすごく長いこと、長い期間かかればかかるほど治療費がかかることを考えると、なかなか踏み切れないでいます。ひろ先生はこのような症状の場合、治療期間、費用どのくらいかかるとお考えでしょうか?
    矯正装置が口の中に入っている期間が長ければ長いほど、虫歯になる危険性が増し、費用もかさみ、矯正のマイナスの面が出てきますので、なるべく治療期間が短くすむようにしなければなりません。
    男の子の場合、成長のピークは標準的には14才前後ですので、顎の成長のコントロールはその少し前(1~2年前)に始めることが多く、それより早すぎると、同じ治療結果を得るために無駄な通院、無駄な費用を払うことになります。
    勿論、例外もありますので、治療方法や治療期間などは実際に診てみないと何とも言えませんが、8才では早すぎると思います。

    基本的にお医者さんや私たち歯科医師の治療費というのは、技術料の占める部分が多く、矯正に関して言えば、治療の内容や期間によってはあまり左右されないことが殆どです。
    うちの費用はHPに公開してありますが、トータルで大体70万円~75万円位のことが多いです。

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top