menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

現在、相談の受付を停止しています。
 
2004年から矯正に関する疑問などにお答えして来ましたが、先日書き込みのあった方から、問題は解決したので書き込みを削除してくれとメールがあり、出来ないのでそのままにしていたら、ひろ矯正歯科に電話がかかってきて、削除してくれとのこと。
電話対応したスタッフが削除は出来ない旨を伝えました。
すると、再度電話がかかってきて、何で出来ないんだ、と文句を言われました。
 
困っている患者さんのために、少しでも参考になればと思い、無償で 20年間やって来ましたが、大変気分が悪く、こんなことで絡まれるのは、まっぴら御免ですので、当分の間、相談の受付を停止させて頂きます。
 
 
ーーーー
 
ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。
忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。
時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。
 
相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。
また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。
私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。
 
お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、システム上、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報や誹謗中傷が含まれているものには回答致しません。
相談は回答していなければ非公開ですが、返答したものは公開されますので、書き込んだ相談を削除してくれと言われても出来ません。
 
ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いたほうが詳しく説明出来ますので、ここに書き込まれてもお返事はいたしません。
 
 

  • 装置が当たり続けて癌になりませんか?

    2005/04/06 19:15 投稿者:長野県 [xxx.119.159.197]

    30代の女です。

    歯の裏側に装置をつけての矯正治療についての質問です。
    舌に一定の力を与え続けることによって(欠けた歯を放置する等)、舌癌になる可能性があると聞きました。
    矯正器具も舌に当たると思うのですが、そういう可能性は無いでしょうか?
    治療を受けたいのですが、心配になったので、教えてください。
    同様のことは、沢山の方が心配されていると思います。

    一般に、歯の鋭縁などの慢性刺激が原因で舌癌が発症する場合、何の前ぶれもなく、ある日突然、舌癌になるということはありません。通常は潰瘍や白板症など何らかの前駆症状が見られるはずですので、それらの異常があれば必要に応じて口腔外科などを紹介・受診して頂きます。

    当医院では、今までに治療前に精査をして貰った患者さんもいますが、今のところ、舌癌になった人はいません。世界中でも、舌側矯正で舌癌になったという報告は、今のところ見られませんが、だから絶対に大丈夫だとも申し上げるわけにはいきません。

    治療を受けるか受けないか、どこで、どのような治療を受けるかというのは、私たちドクターサイドの決めることではなくて、患者さんが自分で決めることです。
    御自分の治療について情報を集め、勉強し、ご自分で決断なさってください。

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top